FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜、今年最後の「日本語コーナー」に旦那ちゃんとふたりで出かけました。
寒いせいか、参加人数は若干少なめ。
だけど、学生さんたちは相変わらずいい子ばかり。
初めて会う学生さんたちもいました。
私は初めて会う学生さん3人とお話をしたのですが、その子たちから「先生」と呼ばれちゃいました。なんだかちょっと恥ずかしい^^;
彼女たちは私のことを「日本語教師」と思ってたらしく、「先生は何年生を教えているの?」と聞かれ、「私は福清の人と結婚してこっちに住んでいる主婦なんですよ。」と説明しました。
ほんとは「主婦業」も満足にこなせないただのぐうたら嫁なんですけどね・・・・。
「国際結婚してるなんてえらい!」と彼女たちは褒めてくれますが、本当にえらいのはこんな私を面倒見てくれている義父、義母、そして旦那ちゃんなのですよ。私はただ毎日のほほんと暮らしているだけなのです。ああ、幸せ☆(←ここら辺がぐうたら)
彼女たちから、「大学生の恋愛についてどう思いますか?」と質問され、私はこう答えました。
「学生の本分というのは勉強だと思うんだけど、若い今しかできない恋愛もあると思います。だから、大いに恋愛してほしい。きっと、将来いい思い出になるはずだから。でも、勉強が第一ですよ☆」
ああ、かなり偉そう・・・・。
私は高校を卒業して病院に就職し、働きながら看護学校に通ったのでいつも疲れていました。大いに恋愛なんてできなかったし。(でも、大いに遊んでたけど^^;)だから、彼女たちには今しかできない恋愛を楽しんでほしい!と思うのです。
いくつになっても「今しかできない」ことばかり。
現に今、私は中国での生活は「今しかできない」と思っているし、大いに楽しもうと思っているのです。(実際楽しんでます!)
きっと、将来「福清でのあの時期は楽しかったなぁ。」と思う時がくるだろうし・・・・。
そういう思いの積み重ねで「私の人生も捨てたもんじゃなかったなぁ。」と思って死にたい。
わぁ。なんか大きな話になってしまった。
うーん。とにかく、楽しめば楽しむほど良い思い出ができると思います。
つらいことがあっても、楽しむくらいの気持ちで。あくまで、「気持ち」ですけどね・・・。
話がずれてしまった・・・。
えーと、今年最後の「日本語コーナー」はそんな感じで終わったのでした☆みなさん、良いお年を!そして、来年もよろしくお願いします!
(無理矢理締めてみる)


たまにはカッコつけたい日もありまして・・・。


お暇でしたらぽちっとクリックお願いいたします^^↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

恋愛 lian4 ai4

恋愛する

(そのまんまですね・・・。)
スポンサーサイト
--- ---

きょう焼売はemiが教師へ話したかったの♪
BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2005/11/27 11:55 】
--- ---

こんばんは!
久しぶりにお邪魔したら、もう年末挨拶?

ますます福清生活を満喫していますねー。とうとう先生までなっちゃうし。なんかemiさん、すっかり
頼もしい!

yu_ppie * URL [編集] 【 2005/11/27 20:43 】
--- ---

おはようございます!先日は楽しいひと時を有難うございました。久しぶりに日本の方とおしゃべりが出来て嬉しかったです!emiさん日本から戻ったらまた遊んで下さいね~ emiさんの日記も面白いですね~読者になってもいいですか? それではまた・・・
rika * URL [編集] 【 2005/11/28 08:42 】
--- ---

yu_ppieさん(先輩):なんとか半年経過しました^^毎日のだらだらした生活の中で私も少しは成長できたのかな。先生と呼ばれてますが、なんにも教えることはできないのが現状です・・・。

rikaさん:先日は私も楽しかったです!帰国したら(中国に^^)また遊びましょう!こんな拙い日記でよければぜひぜひ読んでやってください☆コメントお待ちしております~!
emi * URL [編集] 【 2005/11/28 15:59 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。