FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本に帰国中、親友の結婚式の次に楽しみにしていたのが、「大晦日」と「お正月」です。
私は1年間の行事の中でこのイベントが一番好きで、中でも「三社参り」にはすごく気合いを入れています。
大晦日の日はまず、夜11時頃に家族そろって年越しそばを食べ、年が明けてから実家から歩いて数分の「戸明神社」に行きます。
戸明神社。これはお昼の写真です。

ここは地元なので意外と知人に会います。
お賽銭を上げて、お参りを済ませた後、おみくじを引きました。
結果は「末吉」・・・・。うーん。微妙。
でも、悪いことは書いてなかったので良しとしときましょう。
その後、実母と義姉と甥っ子1号と一緒に車に乗って宗像大社へ出発!
毎年のことではありますが、ここへの道はこの時期必ず渋滞しています。今年も普通なら20分の道のりが約1時間半かかってしまいました。
案の定、小2の甥っ子は車内で撃沈。
私も眠かったのですがラジオを聞きながら3人でおしゃべりに花を咲かせ、時間をつぶしたのです。
やっとの思いで駐車場に車を入れ、1号をたたき起こしいざお参り。
ここは500円の「くじみくじ」なるものがあって、私はこれをいつも買うようにしてるんです。
数年前、くじみくじを引いたときになんと2等が当たり、巫女のお姉さんに太鼓までたたいてもらい、どんな素敵なものをくれるんだろう!?と胸を躍らせて待っていたら幅約1Mはあろうかという大きさの「くまで(鈴付き)」をいただいてしまいました。
重いし目立つし人の多いところでは歩きにくいし車にはなかなか載らないし深夜自宅に帰る際「チリチリ」と鳴って近所迷惑だし祀るところないし・・・。と意外とありがた迷惑(罰当たり!!!)だったという苦い思い出があります。
さて今年は・・・?
「小吉」で9等、戌の石けんの置物でした・・・。これはこれでちょっとさみしい・・・。
と思っていたところ、甥っ子1号が「宗像大社Tシャツ」を当てました!
初公開!?これが宗像大社オリジナル「道」Tシャツだっっ!

このとおり、タグもちゃんと「宗像大社」ですよ~。

このTシャツ、数年来私がねらっていたもので今年ももちろんねらっていたものなのです。
で、私はどうしたかというと、もちろん私の戌石けんとむりやり交換してもらいました☆(私30甥っ子8つ)
その後、出店で「大人買い☆」
たこやき、やきとり、箸巻き、じゃがバター・・・。
至福の時でした・・・・。
その後、3社目の「成田山」(岡垣町)へ。
ここは人も少なくゆっくりお参りできました。
旦那ちゃん用におみくじを引いてみたのですが、彼の今年の運勢「大吉」!!でした。ちょっとくやしい。いいなぁ。
後はおみやげに交通安全のお守りを買い、帰宅。
朝4時半に眠りにつくのでありました。

つづく


参加しています!応援してください☆↓
banner_02.gif



《本日の中国語》

春節 chun1jie2

旧正月
スポンサーサイト
--- 楽しいお正月が過ごせて良かったですね~ ---

私の実家の方では12/31から1/1に変わる時間帯(12時前後)にお参りに行く事を二年参りといいます。
日本に居たら、1年の初めの行事として必ず行きますね~
中国では、お正月に神社にお参りに行かないのですか?
お正月は何をするのですか?
未知の世界でこれから楽しみです♪
話は変わりますが、何か中国チックな趣味&お習い事がないでしょうか?
せっかく中国に居るのだから何かを得たいな~と思うのですが・・・いいものありますか?

rika * URL [編集] 【 2006/01/21 15:09 】
--- ---

二年参りですか!初めて知りました。
その地方地方で違うんですね!
中国には神社がないので初詣という習慣はないようです。ちょっとさみしい・・・・。
ここでは1日に石竹山のお寺にお参りするそうです。
敬虔な仏教徒の習慣らしいですけどね。うちは行きません。
中国チックな習い事ですかー。うーん。私的には二胡とか、水墨画とか習ってみたいなぁ。
しかし、中国語がわからないのでこれは当分先の話になりそう・・・><
emi * URL [編集] 【 2006/01/22 18:20 】
--- 二胡や水墨画いいですね~  ---

色付きの文字
私敵には水墨画の方がいいかも♪
二胡は難しそうな感じがするけど・・・あの音色いいですよね♪綺麗に音が出るようになるまで近所迷惑になっちゃうかな~?
うちのマンション隣人の話し声や咳etc 良く聞こえるんですよね~v-12
体を動かす太極拳なんてどうかな~?v-91健康・ダイエット効果ありかな?  
福清に教室なんてあるのかな~?
知ってますか?
rika * URL [編集] 【 2006/01/23 13:27 】
--- 満喫したようで! ---

いろいろ満喫したようで、またいろいろお話きかせてください。
特に、甥っ子とのやり取りが笑っちゃいます。気の合う甥っ子がいて幸せですね。
スミさん * URL [編集] 【 2006/01/23 17:14 】
--- ---

rikaさん:マンションは防音じゃないんですね~。うちも一戸建てですけど、通りを歩く人とか車の音や何やらでやかましいですよ☆
大学に留学するとオプションで中国っぽい口座を受講できるという話も聞いたことはありますが・・・。すみません、ここら辺のことはよくわからないんです^^;お役に立てなくてすみません。
太極拳なのかはわかりませんが、夕方公園に行くとおばさんたちがみんなで踊っているのをよく見かけますよ^^って、そうじゃなくて??

スミさん:甥っ子たちはみんな私になついてくれているので、福清にいるとすごく恋しくなってしまいます。
誰か一人、さらってこようかと計画中です☆
emi * URL [編集] 【 2006/01/23 18:25 】
--- もしや・・・ ---

二胡は、前に私の友達がどこかの学校の音楽の先生で、二胡の名手、という人に習っていましたので、EMIさん、義父様に聞けばもしかしたらあてがあるかもしれませんよ。
水墨画は知りませんが、道端でカラフルな絵文字(見たことありますか?)を書いている人はよく生徒を募集しているようです。
その他ならラテンダンス教室や中国の琴教室などの募集を見たことがあります。
中国では「習いたい~」とみんなに言って回れば、知っている人から情報が得られる可能性があるので、是非色んな人に聞いてみることをお勧めします。
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/01/23 23:41 】
--- ---

emiが、宗像大社Tシャツや、苦い巫女や、たこやきをおしゃべりすればよかった?


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/01/24 11:19 】
--- ---

にゃおみさん:そういう教室って、けっこうあるんですね!知らなかったー。いつか習ってみたいなぁ・・・。
しかし!今の私に一番必要なのは「中国語」なのであります~。
ある程度中国語をものにしてから、習い事いってみよっかなー。
いつになるかわかんないけど・・・・^^;
emi * URL [編集] 【 2006/01/24 12:19 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。