FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月も無事(?)終わり、日常が戻って参りました。
が、しかし。
ここにきて中国生活最大のピンチを迎えております。
それは・・・・。
なんとママが明日から3日間福州の叔父宅へ遊びに行くということ。
それは何を意味するのか?
食事を作らなくてはいけないということです!!!
「なんだ~。そんなことか~。」
とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
旦那と2人なら私も何も言いません。
が、パパがいるのですよ。
と言うことは、パパのお口に合うものを私が作らなければならないということです。
半年にわたる中国生活で堕落した毎日を送る私にとって、料理を作らなければならないということはそれはそれは大ピンチなわけであります。
料理はおろか、ご飯すら炊いたことがない。
・・・・・。何かやっておけばよかった・・・。と後悔する暇もなく、明日はやってくるのであります。
嗚呼・・・・。どうしよう~~~><
ここ2日くらいママに習って料理を作ってみたものの、ママに任せっきりで怠けていたツケが回ってきたというわけです。
一応、野菜炒めと干飯(普通のご飯)の炊き方は習ったのですが、3日とも野菜炒めでいいわけがない。
レパートリーはあるにせよ、日本と中国は勝手が違いすぎる・・・。
おかゆはどうやって炊けばいいのでしょう?
おかゆと干飯の米も違うわけですよ。
えーと、3日と言うことは、1日3食×3日=9食!!
9食のレパートリーなんてあるはずもなく、私は途方に暮れるのでした。
ママ!!行かないで~~~~><


食べたい・・・でもパパのお口にはきっと合わない・・・。


お暇があればぽちっとお願いします。↓banner_03.gif


《本日の中国語》

做飯 zuo4fan4
スポンサーサイト
--- ---

それにしてもEMIさん絵がうまい。それに比べたらご飯なんてどうって事ないよ。EMIさん家もごはんは圧力鍋で炊いていますか?あれだと慣れるまで、というかこっちの米はタイ米が一般なんですかね。日本のようなふっくらもちもちは期待できないですね。お粥は水を多すぎるってぐらい入れとけば大丈夫だよ。没問題、没問題。義理のお父さんはご飯作らないの?。うちは自分が好きな料理は義父は自分で作るよ。お母さんより上手かも。なんでわたしはその点に関しては楽だね。餃子も週に1回は作るよ。以前は皮も自分で作ってましたが、最近は市場で買ってきますね。今まで買い物といえば近い「好又多」にばかり行ってましたが、最近は市場にも行ってるよ。「マントウ」や「点心」などがたくさんあって楽しいよ。今度一緒に行きましょう。あと、来週から子供も学校が始まるので、都合のいい日あいましょう。その時、RIKAさんも一緒に。ではまた。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/02/09 14:25 】
--- ---

HOUZIさん:いやーー!!絵を書く方が100倍簡単です!!幸い、ママがいないのは金土日なので、旦那ちゃんが何とかしてくれるのでは?と淡い期待を抱いています。(どこまでも他力本願)
うちのパパは料理はしません。以前、旦那ちゃんもママもいないという窮地に一度立ったのですが、そのときはパパがいろいろ買ってきてくれて、難を逃れました。今回、3日もあるのでそうもいかないのです・・・。HOUZIさん、うち来て作ってください(;;)嘘です。頑張ります。
ご飯は一応、炊飯ジャーです。ご飯関係は旦那ちゃんの力をちょっと借ります。
餃子、作るんですね!すごい!南方は作らないのかと思ってましたよ・・・。やっぱりそこそこの家庭で違うんですね。
HOUZIさん、すごいっす。私は犬の散歩以外ずーっとペンギン旦那ちゃんと一緒ですよ・・・。もっと成長せねば・・・・。
みんなで会う日、私はいつでもOKです!都合のいい日、教えてくださいね!
emi * URL [編集] 【 2006/02/09 18:30 】
--- 買うっきゃない!! ---

好又多とかで、惣菜を買う(惣菜、売っているかしら!?)。
露天とかで、惣菜を買う(夫の父がよく、買ってきてくれた)。
だめですかねえ?
もしくは、お母さんについて、福州に行く!!

おかゆは、お米とお水をお鍋に入れて、こつこつ、煮れば、
30分くらいで、出来上がりますよ~。
結婚当初、夫が白かゆを食べていて、びっくりしましたねえ。

HOUZIさんのおっしゃるとおり、福建省の男性って、料理上手な
人が多いですよね。だから、お父さんにお願いしてみるとか?
かわいい嫁が泣いているんだもん。作ってやるか!?ってことに
なりませんかねえ。

HOUZIさん、
HOUZIさんのお宅では、餃子を作るんですか?
すご~い!!
うちの夫(福清出身)は、作り方を知りませんでした。
テレビや料理本を見て、研究して、作り始めました。
でも、最近は、さっぱり、作ってくれません(涙)。
具は、どんなものですか?今度、良かったら、レシピ、教えて
下さい。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/09 19:00 】
--- がんばって! ---

v-3いつかはそういう日がくるんですよね~
週末だし1日に1回外食もいいんじゃないですか?
もちろんお父様のおごりで・・・ラッキー!! な~んて・・・v-31
朝食は毎日同じではダメなのですか? うちなんて朝はほとんど同じですよ~ ご飯に味噌汁、卵、漬物、果物・・・こんなもんです! 中国の方はお粥なんですよね~
私は最近やっと圧力鍋を使うようになって・・・はまってますよ!
でも教えてくれる人がいないので中華料理は出来ません。
emiさんは近くにお母様がいて教えて貰えるからいいな~
料理は旦那ちゃまとラブラブに楽しく作ればきっと美味しい物が出来ますよ!頑張ってね~
 
HOUZIさん:私もいつでもいいですよ!学校は13日~でパパは15~19日出張でいないので暇で~す。遊んで下さ~い。
赤ちゃんが居るのでうちでもいいですよ~ 
粗末な家ですけどよろしかったら・・・
rika * URL [編集] 【 2006/02/09 19:34 】
--- ぬりかべ~ ---

http://roo.to/bloog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
ぬりかべ * URL [編集] 【 2006/02/09 20:43 】
--- お粥の作り方 ---

EMIさん、お久しぶりです!
さつまいも粥なら簡単で、どうにか食事らしくなるのでは?
作り方はですね、
①地瓜(さつまいも)の皮をむいて大きめに乱切りにし、
 少しの時間でいいから水につけ、灰汁を抜いておく。
②お米を洗って水を米の5~8倍くらい入れ、地瓜も入れる。
 (水多すぎ!という位の方が、サラサラお粥でいいかも)
③圧力鍋に入れ、強火にかける。鍋がピーピー言い始めたら
 弱火にして5分くらい待ち、火を止める。ふたは回したら自然に
 開くまで待って、絶対無理やり開けないのがポイントです。
簡単中華ならいっぱいレシピがあるんですが…
困ったら呼んでください(笑)
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/02/09 22:45 】
--- ---

ぽんさん:今日、ママがいろいろ私のために考えてくれて下準備をしてくれました!何とか乗り切れそうです☆ママについて福州へ・・・。思いつきませんでした!しかし、旦那ちゃんを一人にするのはちょっと心苦しい・・・。その前に、ママと十分コミュニケーションとれませ~ん><

rikaさん:外食・・・。大好きです☆しかし、逃げてばかりいては問題解決にはならないのでがんばることにします!!と意気込んでみても、結局ママ無しには生きていけない私・・・。これからはもっとお手伝いします・・・。
会う日を具体的に決めましょう!みなさんよかったem50615@yahoo.co.jpまでメールくだしゃい☆

ぬりかべさん:あ・・ありがとうございます!また来てくださいね☆

にゃおみさん:お粥レシピありがとうございます!今後のためにも、いろんな簡単レシピ教えてください!っていうか、福清に帰ってきてください~!!結構切実です><今度会うときまでに頑張って成長します!
emi * URL [編集] 【 2006/02/09 23:59 】
--- ---

ぽんさん、初めまして。
わたしも結婚前は餃子の具と言えば肉ときゃべつか白菜ぐらいしか作った事がありませんでしたが、義父はニラが特に好きなので、ニラと豚肉、干ししいたけ、のりってとこですね。意外に大根もおいしいですよ。肉汁のうまみを吸って。以前、北京出身の方が作ってくれた「肉&れんこん」これがかなりおいしかったです。れんこんがさくさくして。
EMIさん、一番簡単なのは「あさりの酒蒸し」あとは「青菜炒め」こ「鶏の手羽でも甘辛く煮ればOKだよ。ジャーもあるんだ~、って普通あるよね。うちなんか最近ガスが高くなったから、石炭でご飯作ってんだから・・・・もう毎日がキャンプ状態だよ。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/02/10 02:01 】
--- ほっ。 ---

HOUZIさん
餃子にものりを入れるんですか?え~!?やってみよう。
おいしいですよね。
先日、夫に「のり、使わないと。」って怒られたばかり。
たくさん、夫の母が送ってきたんですよ~。
うちは、スープと肉まんにしかのりを入れないので・・・
HOUZIさん、ありがとうございます。
肉レンコンもやってみたいと思います。レンコンは、どのくらいの
大きさに切るのでしょうか?肉とレンコンのほかには、何も
入れなくて、良いですか?

EMIさん
私も面倒な時の一品は、青菜炒め。
にんにくを細かく切って、炒めて、で、青菜、塩で、味付け。
この間、レストランで食べた豆苗は、すごく、おいしかったです。
うちでは、夏は、空心菜が多くて、今時は、ほうれんそうとか
小松菜とかが多いです。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/10 07:40 】
--- ---

HOUZIさん:石炭でご飯!?すごい!!そういうことができれば、何でもできそうな気がしますね。私もやってみたい。
今日は全部ママが準備してくれたのでご飯を炊くだけですね。
明日からは野菜炒めで乗り切ろうと思ってます!(ダメダメ)

ぽんさん:にんにく!私大好きなんですよ!しかし、旦那ちゃんとパパはあまり好きではないのでNGなんです・・・。
にんにくたっぷりの料理食べたいよー!
空心菜、私も好きです~!
emi * URL [編集] 【 2006/02/10 11:22 】
--- ---

にんにくを使わないとは珍しいですね。わたしも臭いが気になるので細かくは切らず、包丁で軽くたたいて香りづけって感じですね。あと、スペアリブと大根のスープもこちらでは定番かな。ちなみに昨日は春巻きの皮に野菜炒めを包んで、揚げずにそのままクレープのような感じにして食べました。困った時は火鍋にしたらどう?
ぽんさん
れんこんはおろしがねでするのではなく、麺状にすれるのがないですか。そのすった物を1センチぐらいに切ればOKですよ。あとは何か入ってたかな~。薬味に生姜が入ってたかな~。まっ、餃子に決まりはないですよ。「とまと&卵炒め」のもおいしかったです。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/02/10 15:17 】
--- 珍しい・・・ ---

EMIさん、
にんにく嫌いなんて、珍しいですね。
私は、面倒臭さから、細かく切りません。
でも、夫は、「ちゃんと、まじめに切れ。」って怒っています。
生姜も同じくで、どでかいのが入っていると、がんがん、
怒ります。だめ主婦ですぅ・・・中華料理は、苦手だよ~ん。
って心の中で毒付く私。

HOUZIさんへ
レシピ、ありがとうございます。
やってみよ~♪
トマト卵炒め、おいしいですよね。私もよく、作ります。
多分、夫は、福建料理が食べたいんだと思うんですが、
私には、あまりレパートリーを持っていないんですよ。
なので、HOUZIさんに教えてもらって、とても、助かります。
また、おいしい料理を教えて下さい。
楽しみにしています。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/10 16:03 】
--- ---

HOUZIさん:スペアリブと大根のスープは12日に作る予定です!ママ直伝。うまくできるかどうかは解りませんがやってみます・・・。あまり自信ない><火鍋・・・。いいですねー。でも、パパはあまり好きではないらしいんです。家族好みのものを作るのは難しいですね><

ぽんさん:日本で作るなら私も問題ないと思うんですが・・・(いいわけ^^;)それに、私の好きなものが旦那ちゃんが嫌いだったり・・・・。あーーー><もう、泣きそうです!
実家の母やこっちのママを改めて尊敬してしまいました。
世界中のお母さんはすごい!
emi * URL [編集] 【 2006/02/10 21:32 】
--- うちは・・・ ---

夫は、自分が好きなものがないと、つつくだけ、つついて、
ほとんど、食べません。そうすると、ど~んと、残るし、
捨てるのは、もったいないしで、翌日、作る気がうせて・・・
それが毎日、3食の繰り返し。本当、頭に来ますよ~。
今日は、おでんを作ったけれど、連絡なしで、飲みに
行っていると思います。ちくしょ~!!

EMIさんのご主人様のお母さんは、すごいですね。
そんな皆の好みをちゃんと、受け入れて、作っているなんて。
尊敬します♪
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/10 21:44 】
--- ---

ぽんさん:そ・・・それはつらいですね。私がもしそんなことをされたらちゃぶ台(古っ)ひっくり返すわ、食事は1週間作らないわ、いろんな形で抗議すると思います・・・。それに耐えているぽんさんはえらいっ!
ママは1日中働いています。ほんと、頭が上がりません。見習おう!と思いつつ、ついつい楽な方を選んでしまっている今日この頃です・・・。わかってるんですが・・・><
emi * URL [編集] 【 2006/02/10 23:49 】
--- わがままなんですよ。夫。 ---

うちの夫は、むちゃくちゃ、わがままなんですよ。夫の友人たちからは、「どうして、結婚しちゃったの~?かわいそうに。」とか言われています。同じ福清出身者から見ても、わがままらしい・・・

昨日は、夫がたけのこ(夫の母が送ってくれました。福清のたけこのこは、おいしいですよね)と豚肉の炒め物といかとセロリの炒め物と野菜かゆを作っていました。おいしかったです。

EMIさんのご主人様のお母さんは、偉いですね。どうですか?料理は、うまく、作れていますか?お母さんが帰ってくるまで、がんばって下さいね。でも、EMIさん、良いなあ。お母さんからお料理を習えて・・・うちは、いっしょに暮らしていないので、ぜんぜん、です。夫の口に合う料理が出来れば、残飯率も減るんだけれど・・・
はあ。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/13 09:19 】
--- ---

日本でなく日本とか、中国とか違うわけですよ
なくおかゆや広いお暇とかを食事されたみたい…


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/02/14 11:16 】
--- ---

ぽんさん:そ、それはたいへんですね・・・。しかし、愛があればこそ!ですよね^^
うちの旦那ちゃんはO型のせいか、出したら出しっぱなしで毎日片付けるのが大変です^^;
竹の子おいしいですよね。うちもよく食卓に上りますよ^^って、ママが作るんですけどね☆
ママのいない3日間のコトは後日アップしまーす。って、あまりいい結果ではないんですけどね・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/02/14 11:28 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。