FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、街の様子が一変しました。
道路の中央分離帯には色とりどりの旗、大きなスーパーには赤い垂れ幕。
よく利用する「好又多」ここも飾り付けが。

街のロータリー付近には綺麗な街灯。
商店街にはたくさんの旗。
お正月だからか?とも思ったのですが、どうも違うみたい。
それに、日曜日には道路の至る所に警官がいて規制しているし。
旦那ちゃんに聞いてみると、
「超有名な華僑が帰ってきて、会議を開くらしい。」とのこと。
で、日曜日の夜。
ご近所の李さんの奥さんに誘われて街の唯一の映画館に行ってきました。
その途中も道路規制されててかなりの厳戒態勢。
街中がピリピリしてる感じがしました。
映画館に着くとそこにはロールスロイスが!!
生ロールスロイス!初めてみました。

華僑のお偉いさん方も、これを見に来てるらしい。だから厳戒態勢だったのかー。
そして李さんのご主人が、映画館の中に入れてくれました。
舞台ではなにやら劇があっている様子。
携帯画像なので見づらくてすみません。

京劇??と思ったのですがちょっと違う。
旦那ちゃん曰く、「ビン(門の中に虫)劇」だそうです。
※ビン(門の中に虫)とは福建省の略称※
この劇の台詞は福州語で、舞台の両サイドに電光掲示板で標準語の字幕が流れている。
画面左側の電光掲示板が見えますか?ここに字幕が。

中国に来て、こういう劇を初めて見た私は超感激!
旦那ちゃんの持っていた双眼鏡を取り上げ、見入ってしまいました。
役者さんがすごく綺麗で。特に男性。
意味は全然わからなかったけど、十分楽しめました!
帰ってきた華僑のお偉いさん方と、李さんご夫妻に感謝感謝☆の日でありました。


参加しています。お暇があればポチッとお願いします!↓
banner_04.gif

《本日の中国語》
華僑 hua2qiao2

華僑

※長期にわたり海外に居住する中国人およびその子孫。東南アジアに多く、経済的に大きな 影響力をもつ。※
はてなダイアリーより抜粋。
スポンサーサイト
--- 毎週上演してるのは… ---

福清でロールスロイス(打ち間違えて変換したら「ロール白い巣」と出た…涙)、見たことないですね~その華僑が見てみたい!

ビン劇、初めてですか?
EMIさんの家の近くでだと、西門バス停の近くの茶亭公園の中のお寺の中で毎週末やってますよ。見ているのは老人ばかりですが、無料なので見てみる価値はあるかも。ここも電光字幕ありです。
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/02/17 23:48 】
--- ---

にゃおみさん:ロールスロイスって、お菓子の名前みたいですよね。おいしそう。
今回あったビン劇はちょっと上等なやつらしく、有名な劇団が来ていたようです。
茶亭公園でもあってるんですね!知らなかったー。
今度、行ってみようかな~?あのお寺のところも、実をいうと一度も行ったこと無いんですよ。公園はよく行くんですけどね~・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/02/18 00:04 】
--- 私も見てみたいです。 ---

夫の母が女優さんだったそうなので、私も見てみたいです。夫は、夫の母の真似をして、ごくたまに、やりますぅ・・・夫は、すごく、男っぽいって自分で思っているようなんです。でも、女っぽいので、似合うって言うか(苦笑)。陳凱歌の「さらば・わが愛~覇王別姫~」を見た時、夫は、「不気味だなあ。」って言っていたけれど、ちょっと、近い・・・

にゃおみさん、
今度、福清に行ったら、茶亭公園、行って見ま~す。ただは、うれしいですね。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/18 06:48 】
--- 私も観たいですね~ ---

「ビン(門の中に虫)劇」 興味あります。 子供も大丈夫かしら?
映画館では、いつまでやっているのかな~?
茶亭公園の無料というのも魅力ですね(笑)。

今日、福清奥様会楽しみにしています!
雨が降ってきたので気をつけて来て下さいね。
rika * URL [編集] 【 2006/02/18 11:40 】
--- ---

ぽんさん:へえ!お義母さんが女優さんですか!かっこいい~☆
旦那様、中世的な感じなんですね~^^いいじゃないですか~!
「さらば我が愛」観てないですが、なんとなくわかります!

rikaさん:福建省にいるうちに一度「ビン劇」観てみる価値はあるかも?なかなか日本じゃ観られない代物です!
本日は本当にお世話になりました!超楽しかったです!
ご飯もごちそうさまでした~^^
次回、ブログに今日のことアップさせてくださいね!
emi * URL [編集] 【 2006/02/18 22:07 】
--- 早速、昨日、電話していました。 ---

EMIさんのこの記事を夫に話したら、早速、夫の母に
電話をしていました。
要人の方って、インドネシアの方なんですね。
でも、夫は、ちょっと、びびっています。
え!?そんなことをどうして、知っているの?って、内心、思って
いると思うと、くくく・・・うれしい♪ざま~みろだ~!!
EMIさん、ありがと~♪
EMIさんが楽しく、明るく、住んでいることを教えてみると、
いきなり、来た!!「お前も行ったら?」笑えました。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/19 14:35 】
--- ---

ぽんさん:そうそう。インドネシアの方ですよ。インドネシアの前大統領と義兄弟のちぎりを交わしているとか。すごいですよね。海外で活躍している中国人はかなり多くて、ホント、すごいなぁと感心してしまいます。旦那さんから一本とれましたね!やった!
でも、私がこっちで楽しくやれるのは、旦那ちゃんあってこそなのです。だから、ぽんさんも、旦那さんと一緒だったらきっと福清で楽しく生活できますよ!旦那さんと一緒だったらどこでだって、楽しくやれると私は思います^^
emi * URL [編集] 【 2006/02/20 01:14 】
--- 夫がいるほうが無理かも(爆笑)!? ---

夫は、うるさいんですよ~。福清にいた時も夫が寝ていたので、夫の両親といっしょに好又多に行ったら、もう、かんかん。それも、夫の父のバイクともう一台、ひろって行ったので、それについても、怒ってしまって、もう、大変。「お前は、馬鹿か!?」って。ぷらっとしても、良いじゃないですかねえ。夫がいると、運転手つきの車で、外の空気も感じられなかったし、買い物をするにしても、「あ、これ、良いなあ。」って言ったら、夫の友人たちがお金を出して買うって感じで、買いたいもの、食べたいものも言えなかったし、どこへ行くのも何をするにもあれだめ、これだめ、そんなのぜんぜん、面白くないですよ。だから、夫とは、ごめんです。今度、こっそり、アモイ経由で、行こうかなあ?って思っています。たくさん、買い物もしてみたいし、面白いものも食べてみたいし、きれいな公園や演劇も見たいし、その時は、いろいろと教えて下さいね♪

夫から質問なんですが、EMIさんのご主人様って、どんな職業についているんですか?ごめんなさい。ぶしつけな夫で・・・
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/20 08:10 】
--- ---

ぽんさん:ん~、そうですねぇ。買い物できないというのはつらいですね。そのお気持ち、よくわかります!
こっそりこっちにきちゃえばいいと思います^^
心行くまで案内いたしますよ!旦那ちゃんと一緒に!
うちの旦那ちゃんは日本語教師をしていますよ^^なかなか難しいみたいで、悪戦苦闘しております^^;
emi * URL [編集] 【 2006/02/20 13:25 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。