FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日、福清にお住まいのRIKAさんご夫妻(ご夫婦ともに日本人)のお宅に、福清で日本語教師をされているHOUZIさんと一緒に遊びに行きました。
参加者はRIKAさんご夫婦、お子さん2名、HOUZIさんとお子さん2名。そして私+旦那ちゃん。
プチ福清奥様会?(+ご主人)って感じです。
しかも、お昼もごちそうになっちゃいました。
メニューはなんとしゃぶしゃぶ!ああ・・・。何ヶ月(年?)ぶりだろう・・・。
薄くスライスされた牛肉を見たのはかなり久しぶりです。(中国ではお目に掛かったことがない)
お昼からビールもいただき、とってもゴージャス!
RIKAさんのご主人はフランクな方で、お話もすごくおもしろい!
上のお兄ちゃんたちは同世代の日本語の話せるお友達は久しぶりだったようで、とっても嬉しそう!
私も普段、日本語の話せる子供たちに接する機会が無く、かなり飢えていたのでうれしかった~^^
HOUZIさんの下のお子さん、なんと会話がほとんど中国語!
子供の言葉の飲み込みの早さに改めて感心しました。うらやましい・・・。
旦那ちゃんは「僕より中国語の発音が上手・・・」とつぶやいていました。
そして、気がつくともう夕方に。すると、「夕食もご一緒に・・・」という嬉しいお申し出が!!
「いや~~、そこまでお世話にはなれません~><」という言葉は私の食い意地には勝てず、「いいんですか!?」という言葉とともに飲み込まれてしまったわけであります。もう、嬉しいやら恥ずかしやら。
そしてカレーをごちそうになっちゃいました。至れり尽くせりのご厚意に甘えてしまって、すみませんでした><うれしおいしかったです!!
お腹も気持ちもいっぱいになり、時計も8時を回っていたので帰ることに。
すると、表に立てかけておいたHOUZIさんの傘2本がない!!
あらー・・・。さすが中国。っていうか、日本でもよくありますが。
雨の日に傘はどこの国でもなくなるものなんですね・・・。
あの日は大丈夫でしたか?HOUZIさん。
で、私たちはバイクで帰宅しようとしたところ、突然旦那ちゃんが「ガソリンがない」とおっしゃったのです。
ええ!?この雨の中、ガソリンスタンドに!?と私が言う暇もなく続けて「ガソリンスタンドまでもつかどうかわからない」とさらに仰せられました。
まままままぢっすか!!??この雨の中、2人用のカッパを着たままバイクを押して歩かなければならないのか!!??
「とりあえず、いけるところまで行ってみよう。この前やっぱりガソリンが無くなって、あの坂道バイクを押して上ったことがあるよ」と笑顔で言われました。そんな笑顔で言われてもおもしろくも何ともありませんから。早めに入れときましょうよ・・・・。
こんなスリル満点のバイクに乗ったのは初めてです。まさに初体験!!でも、二度と体験したくない・・・・。
結局、運良くガソリンスタンドまでガソリンはもちました。めでたしめでたし。
で、次の日の日曜日。
旦那ちゃんのお友達の買い物(?)につきあっている途中。RIKAさんのご主人からお電話が入りました。
どうやらウェブカメラが欲しいとのこと。おやすいご用です!!そして無事ウェブカメラを購入。あとで、RIKAさんちにおじゃましようと考えていたところ、またまた嬉しいお申し出が・・・。「夕食をご一緒に」
すかさず、「2日も続けてごちそうになるわけには・・・」と言いたかったのですがまたもや私の食い意地が顔をのぞかせました。
「そんな!申し訳ないです!!・・・ほんとにいいんですか?」と、結局ごちそうになっちゃいました。
しかも、お好み焼きという中国にいたら食べることのできないありがたいメニュー。
旦那ちゃんも大喜び。
身も心も満腹になったのでした。
そして、そのあと成龍歩行街の高級マンションにお住まいの日本語教師、W先生(ご夫婦ともに中国人)のお宅へパソコンを診に伺いました。
W先生宅はマンションの27階(最上階)にあり、眺めも最高!
聞くところによると、福清一高い建物だそうです。屋上からは福清の夜景がばっちり見えます。ほんと、東西南北360度。
そしてまたまたW先生のご主人に中国茶をごちそうになり、おいしいコーヒーの飴までいただいたのでした。
この週末は私の厚かましさ全開のとっても素敵な週末になったのであります。
で、帰宅したのは夜11時過ぎ。ふと犬小屋を見ると何かが散乱している。いやな予感がしてよく見てみると、愛犬ゆきがほうきを噛んでぐちゃぐちゃにしている・・・。
一気に私のテンションは下がり、散乱したほうきの残骸を片付ける羽目になっちまったのです。
こんな落ちでしたが、この週末ご迷惑をおかけしてしまったみなさん!今後ともご迷惑をおかけすると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします!!


食い意地の張った私を応援してください☆↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

給您添麻煩了 gei3 nin2 tian1 ma2 fan le

お世話になりました。
スポンサーサイト
--- 素敵ですね~♪ ---

あ~、EMIさんは、素敵な週末だったんですね。私は、夫が急に仕事に出てしまい、餃子作りで、ふぅふぅ、言っていました。
ぽん * URL [編集] 【 2006/02/20 13:49 】
--- こちらこそ・・・ ---

楽しい時間を有難うございました。
そして、昨日は、せっかくのデートの途中に買い物させて、届けて頂いて申し訳なかったです。 
しかし、旦那ちゃんは本当に凄いですよね~
あんなにパソコンが詳しいなんて尊敬してしまいます!
私なんて文字を打つのに精一杯ですものね~(笑)
また、色々教えて下さいね~
rika * URL [編集] 【 2006/02/20 14:15 】
--- ---

W先生宅にも遊びに行ったんですね。豪華なマンションですよね。
わたしはと言えば、日曜子供の宿題で「春を感じよう!!」みたいのが出たので近くの公園へ散歩に・・・・
そこで、前にゃおみさんが言ってた「びん劇」やってました。この公園の事だったんですね。ちょっと外から覗いて見てました。ほんと、京劇ぽかったです。今度は中でちゃんと見てみないと。
ここから、家近いですよ。今度家にもぜひ遊びに来てください。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/02/20 15:00 】
--- ---

ぽんさん:餃子が作れるなんてすごい!私は一生掛かっても無理そうです・・・・。まともに作れるのはゆで卵くらいですよ・・・。

RIKAさん:こちらこそ、ホントにお世話になりました!デートだなんて・・・・。考えてみれば最近デートらしいデートもしていません。まだ新婚なのに・・・・。すっかり所帯じみてます。今度、ランチご一緒しましょう!

HOUZIさん:あそこのマンションの入り口がわからず、ずいぶんさまよってしまいました。W先生、楽しい方ですね!すっかりファンになってしまいましたよ^^
そうそう、W先生に福州に行ったときの写真のCD-Rを預けてあるので受け取ってくださいね。そのCD-Rには旦那ちゃんがチョイスした日本の曲も入ってます。ちょっと古いですが、暇なときにでも聞いてあげてください。
今度是非、HOUZIさんのお宅にもおじゃまさせていただきます!機会があればうちにも来てくださいね!
emi * URL [編集] 【 2006/02/20 15:57 】
--- PC買いました! ---

しゃぶしゃぶなんて、日本でも食べてません(笑)いいなぁ~
福清奥様会の輪ができてきてなんだか嬉しいです。

そう、アドバイスを頂いていたPCをついに買いました。
東芝ダイナブック、白くて春らしいやつです。
1日限りの大売出し商品をさらに1万円まけてもらい、2万円
近くのポイントをつけてもらいましたが、プリンターはすぐには
使わないと判断し、少し待ってから買うことにしました。
ご主人によろしくお伝えくださいね。

それから、うちのナンバーワンホスト(笑)の在留資格許可が
下りました。3月には日本に来られるかな。
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/02/20 22:44 】
--- ---

にゃおみさん:おおおおおお!!おめでとうございます!!!よかったですね~!ご主人も寂しかっただろうからすごく喜んでおられることと思います。
日本で家族水入らず・・・。いいですね!!うらやましいです!
福清からナンバーワンホスト(!)がいなくなるのは寂しいですが、基本的に家族は一緒に住んでこそ!だと思うので私もすごく嬉しいです!あとのコトは私たちにお任せあれっ!(笑)
新しく買ったパソコンを駆使して、今後とも私たちのことを忘れずにいてくださいね!!
emi * URL [編集] 【 2006/02/20 23:48 】
--- ---

きのう焼売が、emiが厚意は発音したかも。
BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/02/21 11:29 】
--- ---

あんた毎日美味しいものばっかしおよばれしてるねぇ~。羨ましい・・・。こちらは王子達が風邪?でダウン。ついでにあたしもダウン(笑)
姉 * URL [編集] 【 2006/02/24 17:29 】
--- ---

姉さん:いや~、ほんとここに来て食い意地が張っていることを再確認しましたよ・・・。
しかし、大丈夫?今まだ福岡はインフルエンザ警報が出ているのか?
早く良くなって、中国に遊びにおいで!!!(切実)
emi * URL [編集] 【 2006/02/24 18:18 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。