FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、前回予告したとおり、今回は先週土曜日に福清rikaさん家族とHOUZIさん家族、そして私たち夫婦で福州の動物園に行ってきました。
アップが遅れて申し訳ないです。
朝、10時に総勢9名車に乗り合わせいざ出発!
天気もいいし、気候も最高!でした^^
まず、動物園へ。
パンダ園には以前いったことがあったのですが、動物園は初めて!
猿がちゅーしてます。かわいい☆

猿が多いのは気のせい?っていうくらい猿がいっぱいいました。
私のお気に入りはこのライオンたち。
是非拡大してご覧アレ☆
百獣の王

むぼうびに寝過ぎ・・・。貫禄まるでナシ。

かわいすぎです。
動物園には簡単な遊具もあって、子供達はそれも楽しんでいました。
子供達も楽しそー!

お昼ご飯をすませ、西湖公園へ。
ここは遊園地っぽくなっててなかなか楽しめます。
大きな湖があって、ボートにも乗れます。
早速、ボートに乗ってみましたが、意外と気持ちいい!
風邪も気持ちいいし、景色もいい!
風邪が気持ちよくて景色も最高!おすすめです!

ボートを堪能した私たち一行、次はお寺が山の上にある、「鼓山」に行きました。
車で山頂あたりにあるお寺まであがったのですが、徒歩であがる人の多いこと!改めて中国人の健康意識を目の当たりにしました。
お寺は厳粛な感じで、とっても静か。
厳粛なお寺。空気もきれいで和みます。

ただ、道の上り下りが結構急で、運動不足の私にはちょっぴりこたえました^^;
そして山を下りる頃にはすっかり日も暮れ、いい感じに。
ということで、少し山を下りたところにある展望台にいきました。
ごらんあれ!これが福州の夜景だっ!
福州の夜景です。きれいだなー。

そしていい感じにおなかもすいたので福州で焼き肉屋さんをされているmimiさんのお店へゴー☆
ここのお肉、福清にあるどの焼き肉屋さんよりもお肉が厚くてとってもおいしい!!
しかも、オムライスまであるんですよー!
超おなかいっぱいおいしく食べられました^^
ごちそうさまでしたっ!
そして、家に着いたのは夜11時。子供達はすっかり夢の中。
朝から晩までおなかいっぱい遊んで、食べて、最高の旅でした☆
みなさん、また行きましょう~!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

鼓山 gu3 shan1

鼓山
スポンサーサイト
--- ---

福州の夜景、雰囲気出てますね~。
焼肉も美味しそうだし、充実したプチ旅行でしたね!

そっちはもう暖かいのかな?
Yu_ppie * URL [編集] 【 2006/03/11 00:00 】
--- ---

ほんと楽しかった~。
でもこうして写真見ると、すごいハードスケジュールだったんだね。だんなさんもお疲れ様でした。
うちの子もすごく楽しかったみたいで、次はいつ行く?としょっちゅう言ってます。
前言ってた「ビン劇」も今度見てみたいですね。
ちなみに今日はわたしの誕生日なんですよ。それで学生がカードくれたんですけど、開けて見てみると「誕生日、楽しい!!」と書いてありました。たぶん「生日快楽」を日本語に訳したんでしょう。まっ、まだ「おめでとう」も習ってないので・・・・これからですね。
また、福清もブラブラしましょう!!
あと中国語の勉強もなんかわたし達だけだとなあなあになっちゃって全然進みませんよね。EMIさんさえよければ、一緒に勉強してくれる学生当たってみましょうか。学校にも時間がある時遊びに来てください。
では。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/03/11 00:01 】
--- おめでとうございます!! ---

HOUZIさん、
お誕生日、おめでとうございます!!今年1年がHOUZIさんにとって、幸せな1年になりますように。

にしても、学生さんの「誕生日、楽しい」は、大笑いでした。HOUZIさんは、先生をしているんですね。良いなあ。私も習いたいなあ。

emiさん、
この動物園、行きました、行きました。入園前に子供に売りつけられた風船は、「いらないわよ。」と怒って、付き返し、この遊具も一番前に乗ると、料金が高くなるって言うので、「もったいないから、後ろで十分。」と乗らせなかった思い出が~・・・有料トイレもまだ、あります?ここでも、トイレのお金を「信じられない。」とけちる私に「こんな汚いトイレにお金、払うのかよっ!?」の夫。だめだ~・・・でも、隣のパンダ園は、トイレにお金いらないんですよねえ。
山は、私も車で登りました(苦笑)。歩く人もいるんですか・・・
みみさんのご主人様経営の焼肉やさん、おいしそうですね~♪
ぽん * URL [編集] 【 2006/03/11 06:49 】
--- ---

HOUZIさんお誕生日おめでとうございます。横からすみません。姉のIZUMIでございます。妹がいつもお世話になりますm(*。_。)m これからもどうぞ妹をよろしくお願い致します。

ところで・・・。福州生活満喫中のご様子。体調も良くなってよかったね~♪ いいなぁ~。一度遊びに行ってみたい!そういえば昨日こっちのTVで中国語で書いたメニューから1品だけデンジャラスな料理が出る!ってやつやってたけど。みんな美味しそうやったばいwスープって意味だけわかった('-'*)カエル美味しそうやったなぁ~。
姉 * URL [編集] 【 2006/03/11 10:29 】
--- 私も見ました~♪ ---

はじめまして、emiさんのお姉さん。いつも、emiさんにお世話になっています。私もあの番組、見ました~♪どれもおいしそうでしたよね。隣で見ていた夫に「どれがデビル?」って聞いたら、「分からない。」って。中国人のくせに、中国語が分かりませんです。まったく!!
ぽん * URL [編集] 【 2006/03/11 17:13 】
--- ---

私事なのにこの場を借りて祝福してもらって、どうもありがとうございます!!
EMIさんのお姉さん、初めまして。こちらこそEMIさんご夫婦共々仲良くさせてもらってます。お姉さんも福清にぜひ遊びにいらっしゃってください。待ってますよ~!!
では。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/03/11 23:15 】
--- ---

Yu_ppieさん:今日は特別暑かったですよ!半袖でもいけそうなくらいです。福州は車で1時間くらいなんですが、なかなか機会がなくて・・・。こんなに観光したのは久々です!楽しかったーー!今度、先輩と上海デート☆実現させましょうね!

HOUZIさん:おー!お誕生日、おめでとうございます!!学生さん達のかわいらしいプレゼント、うれしいですね!思い出に残ります^^旅行、子供達が喜んでくれたことが一番うれしかったですよ~^^
今度も子供たちが楽しめるところ、行きましょう!
ち・・・中国語の勉強・・・。ですよね。しなくちゃですよね。学生さんがいると、ありがたいですね。発音とかも、教えてもらいたいし・・・。HOUUZIさんの暇なとき、一度メールかTELくださーい☆

ぽんさん:動物園、思ったより動物が少なくてちょっとがっかりでしたが、あのライオンたちが見れたので大満足です!トイレ、ただでしたよ?最近変わったのかなぁ?でも、ドアなし、溝のみでした・・・。もう慣れましたが^^;
みみさんの焼き肉屋さん、最高でした☆お肉って何であんなにおいしいんですかね??

姉ちゃん:私の住んでいるところは福清でつ!!お間違えにならないように!!カエルはスーパーにふつうに売ってます。しかし、調理する気にならない・・・。今度、こっちに遊びに来たら日本では食べれないものをたくさん食べさせてあげるよ。お楽しみに!

またまたぽんさん:うちの姉にまでご挨拶ありがとうございます!emiがぽんさんにお世話になってるんですよ~^^今度福清にこられたらおいしいお店、たくさん紹介します!(食べることばっか・・・)
最近うちの旦那ちゃんはときどき変な日本語を使うようになってしまいました。これはいかん!と、毎日NHKを見せることにします!(私の日本語のせいできっとおかしくなってると思われる)
emi * URL [編集] 【 2006/03/11 23:21 】
--- ---

次回はどこにしましょうかね~?考えなくちゃね~ 
ブラブラ会の時に相談しましょっ♬
HOUZIさん:1日遅れましたが、お誕生日、おめでとうございます。14日まであと2日!久々旦那さんとご対面♡楽しみですね~子供達も待ち遠しいでしょう!会えるの楽しみにしています。
rika * URL [編集] 【 2006/03/12 10:55 】
--- ---

HOUZIさん:うちの姉にまでコメントありがとうございます!いやー、HOUZIさんとRIKAさんがいなかったら私はここで生きていけませんよー><ほんと、感謝してもし切れないくらいです!今度のHOUZIさんのご主人と初対面☆楽しみです!!

RIKAさん:そうですね!!次回はどこにしましょうか??
私的には「メトロ」に一度は行ってみたい・・・。って、また福州ですね><うーん。どこがいいか、ご意見どんどんお寄せ下さい!
emi * URL [編集] 【 2006/03/12 11:13 】
--- ---

ぽんさん、
実はわたしは「しゃおすん先生」の教え子?なんですよ。以前しゃおすん先生が勤めていた学校で今わたしは教えてるんですよ。
しゃおすん先生は今は湖北省ですが、福清には特別な思い入れがあるようで、お正月も遊びに来ましたよ。もう第二の故郷と言っても過言じゃないくらいです。
あたしも先生のおかげでこうして交流も広がり、ほんと感謝、感謝!!です。
RIKAさん、EMIさん、もうすぐうちの旦那も紹介しますので・・・・・
RIKAさんのお店にも旦那連れて行こうかな~。
では、また。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/03/12 11:52 】
--- ---

HOUZIさん:それいい考えですね!旦那ちゃんはそのお店行ったことあるんですけど私はないんですよ~!もしよかったらご一緒しません??あ、でもご主人は福清料理がいいですよね。
では、今度、ランチでも??
emi * URL [編集] 【 2006/03/12 17:18 】
--- こちらこそ宜しくお願いします。 ---

HOUZIさん、しゃおすんさんの後任の先生だったんですね~。HOUZIさんのご主人様も福清の方ですか?中国語、私、ぜんぜん、話せないんですぅ・・・HOUZIさんに教えていただきたいです。

emiさん。動物園のトイレ、がけのしたのほうでした?私は、がけの下のほうの爬虫類館?の近所で用を足しました。ここは、ちょっとだけ、戸がありましたよ~。今は、変わったのかなあ?行ったのは、5年くらい前だし(苦笑)。溝だけのトイレは、福清内の遊園地?ボールプールみたいのがあるところ、で体験しました。写真も撮っちゃいました。だって、珍しいですもん。日本では、体験出来ないですよね~。

ぽん * URL [編集] 【 2006/03/13 16:37 】
--- ---

ぽんさん;
しゃおすん先生の後任じゃないですよ~。たまたまあたしが来て1ヶ月後ぐらいにしゃおすん先生が退職したんですよ。働くようになったきっかけも親戚がこの学校で英語の教師してるんですよ、それで紹介されて、ほんとコネ入社ですよ。
中国語のレベルも旦那と付き合い始めた3ヶ月ぐらいと今も大差ないですよ~。4級ぐらいですよ、きっと。なんでEMIさんを巻き込んで自分にもプレッシャーをかけて・・・・・
HOUZI * URL [編集] 【 2006/03/13 23:03 】
--- ---

厚くて鼓山などします
焼売は、福で広い焼き肉とか動物などを意識したいみたい。


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/03/14 11:30 】
--- いやいや、すごいです。 ---

私なんか、本当、ちょっとした挨拶程度の中国語でも通じません。ものすご~く、発音が悪いです(苦笑)。大学では、教授や講師にさじを投げられて(「もう、読まなくて良いよ。」「発音、おかしいよ。」って言われていた~・・・)、夫には、逃げられていました(「お前には、いくら、言っても、だめだから、教えたくない。」とか)。

ご主人様は、中国の方ですか?夫は、emiさんのご主人様と同じで、福清の出身です。
ぽん * URL [編集] 【 2006/03/15 06:40 】
--- ---

ぽんさん
うちの旦那も福清出身です。
ここは土地柄華僑も多く、開拓精神が旺盛な人が多い気がしますが、うちの旦那は一番末っ子でもう30過ぎてますが、いまだに「弟弟」です。
ぽんさんも福清に帰ってくる機会がありましたら、奥様会盛り上げましょう!!
HOUZI * URL [編集] 【 2006/03/15 10:52 】
--- ---

ぽんさん:私も、ママに何か言っても「何??(中国語で)」と聞き返されることが多いです・・・。発音、難しすぎ。最近、旦那ちゃんは私の発音をまねして笑いものにしたりします(怒)
私ももう30すぎたので脳が固まっちゃってなかなか覚えられません・・・。どないしょ。

HOUZIさん:ご主人、無事に帰ってこられました??久々の再会、楽しんでくださいね☆
HOUZIさんの都合のいいとき、連絡いただければうれしいです!
emi * URL [編集] 【 2006/03/15 11:07 】
--- お~~~~~~~~~~~~!! ---

HOUZIさんのご主人様も福清出身ですか。お~!!何か、すごく、うれしい♪うちも30代で、末っ子ですよ~。なので、今でも、「弟弟」です。でも、夫は、兄たちよりも大人な感じ・・・日本で、たくさん、苦労しているからかな?かえって、おっさん臭いです。

福清には、まだ、1度しか、行ったことがないんですよ~。それも、5年前かな?「福清に日本人女性が何人もいてさ~、お友達になったんだよ。」って言ったら、夫がびびっていました。夫の母にちくられるのが怖いみたいです。お~ほほほほほ。勝った!!って思いました。そのくらい、奥様会は、ありがたい存在です。ぜひぜひ、遊んで下さい。宜しくお願いします。
ぽん * URL [編集] 【 2006/03/15 14:41 】
--- うちもやりますよ~。 ---

emiさん、ご主人様、なかなかですね。ふふふ。さすが、日本語の先生!!もしかして、HOUZIさんとは、同僚同士とか?夫は、日本語を習う福清の生徒がいるってことが???なんだそうです。←夫は、日本にいたくない派なもので(大笑)。
ぽん * URL [編集] 【 2006/03/15 14:43 】
--- ---

ぽんさん:残念ながらうちの旦那ちゃん、HOUZIさんとは違う学校なんですよ。でも、仲良くさせていただいてます^^
うちの旦那ちゃんは私が言うのも何ですが努力家で勉強熱心。一応、私のいうことは100%理解してくれるし(北九州弁も)会話も没問題なんですが、未だに日本語を勉強しています。そして、わからない単語や文法があればすぐに調べて即マスター。いやー、ほんと同じ人間には思えません^^;私も見習わなければ・・・とも思うのですが、とても無理っす~><
emi * URL [編集] 【 2006/03/16 10:32 】
--- すばらしいことです。 ---

emiさんのご主人様は、えらいなあ。日本人として、日本語をそこまで学んでくれるって言うのは、何とも、ありがたい!!すばらしいことです。ありがとうございます!!うるうる(涙)。

じゃあ、emiさんとご主人様の会話は、日本語ですか?うちもそうです。なので、一向に、中国語は、上達しません。って言うか、ぜんぜん、中国語を勉強していないけれど(苦笑)。夫の両親や姪っ子たちに手紙を書くのが精一杯です。←それも、すごく、時間がかかる・・・

ぽん * URL [編集] 【 2006/03/17 06:40 】
--- ---

ぽんさん:もちろん、会話は全て日本語です。
最近なんかはテレビも日本語になってしまったので私の語学力は全くもってあがりません;;
手紙すら書けませんよーーー><ぽんさん、すごいじゃないですか!両親との会話も1歳児並み(それ以下!?)です。ちょっと考えを改めないと・・・といつも思っているのですが・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/03/17 10:22 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。