FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、お久しぶりです^^
昨日、パパとママが無事日本へ到着いたしました。
私はそれまで一生懸命食事を作り、ママの荷造りを手伝い、中華鍋に砂を入れて1日千回振り、中華包丁で1日千回素振りをし、大リーグボール養成ギプスで・・・って後半ウソですけど。
それなりに忙しい日々を送っていました。
今も若干忙しいんですけどね^^;
でもまぁ、ちょっと落ち着きました。
パパとママがいない我が家第1日目。
昼まで寝ちゃいましたっ><ごめんなさい!
でも、3食ちゃんと作りましたよ^^
本日のお昼は「炒稀飯(もどき)」ようするに、中華風?雑炊です。
作り方はいたって簡単。
材料は、米、あさり、牡蛎(小さいやつ)、豚肉、適当な野菜。(ネギ系があるといいです)
まず、米を適量とぎ、水につけます。(ここでは稀飯用のお米ですが、きっと日本米でもOK・・・だと思う。)
材料を適当に切ります。
アサリは塩抜きをしてよく洗い、適量の水でゆでます。
まず中華鍋に油をしき、野菜の堅い部分を炒めます。
塩を適量入れ、炒まったらアサリのゆで汁と水を適量入れます。
沸騰後、米、牡蛎や豚肉、米を入れます。
さらに沸騰後、残りの野菜をぶち込みます。
そして弱火でことこと煮込みます。
米が柔らかくなったら食べ頃です。
とまぁ、ほんとに適当に作ってます。
が、意外と旦那ちゃんに好評でした^^修行の成果です!っていうか、ママの根気強い指導のたまものです^^;
明日からも、がんばります!!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif




《本日の中国語》

炒稀飯 chao3xi1fan4

直訳すると炒めたお粥・・・
まぁ、そう言われればそうかも?
スポンサーサイト
--- わ~ すご~い!! ---

中華鍋に砂を入れて1日千回・・・ なんて本当に修行だね~
初めの頃は筋肉痛になったんじゃない?
でも旦那ちゃんに合格点貰ったんだから頑張ったかいがあったね!よかった♪よかった♪
「炒稀飯(もどき)」も美味しそう!私も挑戦してみたいわ♪
今度、emiさんに料理教えて貰おうかしら・・・?
今日はやっくんの誕生日なんだけどケーキってどこが美味しいのかしら? 福清のケーキってちょっと日本のと違うからね~(?_?)
rika * URL [編集] 【 2006/04/17 09:11 】
--- ---

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
tomi * URL [編集] 【 2006/04/17 10:20 】
--- すごいです。 ---

さすがの練習成果ですね。すごいです。

夫の両親も旅立ちました~♪行き先は、日本でないから、安心です。やっぱり、ストレス解消には、旅行は、良いです。

ご主人様のお父様、お母様の日本滞在は、いかがですか?大丈夫ですか?
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/17 12:23 】
--- ---

rikaさん:うーん><やだなぁっ!冗談デスよぅ~!
でも、ほんと、中華包丁は思いデス・・・・><
やっくん、誕生日なんですね!おめでとうございます!!
ケーキ、アンデルセンがおいしいと聞いたことがありますが・・・。
返信遅くなってくみません><
中国のケーキって、青とか黄色とかでちょっと見た目がアレですよね・・・。

tomiさん:ありがとうございます!!がんばりまっす!!
明日はカレーです!!!

ぽんさん:がんばればできるようになるんですね^^;
この調子で中国語も・・・。って、これはさすがに無理そう・・・。
ご両親、ご旅行されてるんですね^^いいなぁ!
うちの両親は無事に成田に着き、深夜の3時に義兄宅に到着したそうです。桜も、咲いているようだし、ほんと、よかったです!
私は今、自宅のチャイム&電話恐怖症です><
emi * URL [編集] 【 2006/04/17 18:18 】
--- RIKAさんのご子息様 ---

RIKAさんのご子息様、お誕生日おめでとうございます!!おいくつになられるんですか?今年1年が健康で幸せなものとなりますように祈っています。

EMIさん、恐怖症、分かります、分かります。私も夫の関係の中国語の電話には、はらはらします。でも、「もうりょう」(←合っている?いないと言う意味かしら!?)って一言言って、がちゃ切りします。で、その声の特徴を夫に伝えるだけ。夫は、想像をして、国際電話をしています。以前、「不在」と言っていたのですが、通じませんでした~・・・

夜中の3時に到着って、お疲れですね。日本滞在が楽しいとうれしいです。
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/18 06:49 】
--- ---

焼売は久しぶりは参加した?
でもここまで荷造りするつもりだった?
BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/04/18 10:53 】
--- ---

ぽんさん:そのお気持ち、よーくわかります。
最近は、チャイムが鳴ったら一応出るようにしているのですが、今のところ福清語だけで話しかけられることはないので普通話で何とか応対しています。
しかし、少し話すと「中国語わかるんだね!」と、マシンガントークされるのでちょっと困っています^^;
昨日、ママから国際電話がかかってきて、「パパがお寿司がおいしかったと言っていた」と話していたので楽しんでいるようでした。私もうれしいです!しかし、寿司はさすがに中国では握れません・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/04/18 16:47 】
--- 100円ショップの・・・ ---

すし型の形をしているすし製造機みたいのがありますよねえ。あれに酢飯を詰めて、生魚を乗せて、完成♪ってわけには、いきませんかねえ。でも、ご主人様のお父様、すごい!!夫の叔父は、ぜんぜん、食べられませんでした。夫も得意ではない感じがします。

さすが、EMIさん、中国語が通じるんですね。私は、単語すら、通じません。「不在」も通じませんでした。発音が恐ろしく悪いです。EMIさんは、すばらしいですねえ。中国語、ご主人様のお父様、お母様がいないうちに、上達しますね。
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/18 17:27 】
--- ---

ちょっと遅くなりましたが、
「やっくん、お誕生日おめでとう!!」
それにしてもRIKAさん、かなりオオボケですよ~。もう、笑っちゃいましたよ~。
だんだん暖かくなって来ましたね。またブラブラしましょうねえ~。
HOUZI * URL [編集] 【 2006/04/19 02:58 】
--- ---

会社の人が買ってきてくれたケーキ食べたんですけど・・・
見てビックリ!! 食べてビックリ!!でした。
そのケーキは2段で半端じゃなく大きい!!半分は生クリームもう半分はチョコレート、上はフルーツ盛り合わせv-274と凝っていました。日本では見たことのないケーキでした。
でも、でも味が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まずいv-27 甘くて甘くて甘くて食べれないんですよ。まるで罰ゲームをしているようでした。大も裕詩もひと口食べたら”いらない!”って・・・v-40 でも中国の人は何も言わず食べていたんですけど・・・これが普通の味覚?なんでしょうかね~?今度、アンデルセンのケーキ食べてみますね。
ぽんさん:有り難うございます。裕詩は2歳になりました。わんぱく盛りです!抱っこするのも重たくなってきて大変です。福清の歩道はガタガタでベビーカーだと子供が地震に揺られているみたいになってしまうので、いつも抱っこなんです。おかげさまで筋肉モリモリの腕になりましたv-91
HOUZIさん:有り難うございます。なんかお久しぶりですよね~ 全然会ってないような気がします。また天気の良い時にブラブラしましょう!オリから出ると気分転換になり、明日への活力になるので私をオリから出して下さ~い(笑)
rika * URL [編集] 【 2006/04/19 09:29 】
--- 罰ゲームのようなケーキ・・・ ---

うえ~、想像出来ないくらいすごい組み合わせですね。それに、加えて甘すぎるは、分かります、分かります。私もそうでした。福清に行っている時は、ほとんど、無糖を聞いて、お茶で過ごしていました。ちゃんと、無糖!!といわないと、日本茶にだって、砂糖が入っているんですもんね。甘すぎですよね。よく、あんな甘いものが飲めたり、食べられたりするなあ。とびっくりしました。

裕詩くんって言うんですね。ロマンティックな名前ですね~♪素敵!!2歳児を抱っこって、大変ですね。抱っこひもでですか?腰痛になりませんか?大事にして下さいね。
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/19 16:44 】
--- ---

ぽんさん:中国ですし飯はOKなのですが、生魚を食べる勇気は私にはありません・・・。ここでは何でも火を通します。生野菜もレストランで見かけるくらいで、家で作るってのは考えられないですね。なんせ、レタスやトマトにも火を通しますので。
私も、まさかパパがお寿司がおいしいと言うとは思いませんでした!でも、旦那ちゃんもお寿司大好きなので、これは血?かもしれませんね^^;実は私は刺身が苦手です^^;
中国語、相手のヒアリング力があるからですよ。もう、ニーハオを言うのも未だに緊張します。語学の壁は厚いっす・・・><両親がいない間、しゃべる頻度も低いのでレベルは初めて中国に来たときくらいに落ち込むかも・・・。恐怖です!
それから、私、あの甘いお茶・・・。結構好きです><味覚もどうやらこっちに染まってきたようです^^;

HOUZIさん:ブラブラをラブラブと読んでしまいました!一瞬ドキドキしてしまった自分が恥ずかしい・・・><
でも、ほんとにまたブラブラしたいです!これからはもっと、ラブラブになれるよう、頻繁に会いましょう☆今度、うちにも遊びに来てください!

RIKAさん:私もそのケーキ、食べたことありますよー><知人のお子さんのお誕生日会だったのですが・・・。完食しましたデス。ハイ。日本人の悲しい性ですね~^^;
私もオリから出たいです!!一応、防犯のため不審者侵入の赤外線センサーを買って取り付けたのですが・・・。誤作動が多く、安心して外にいけません・・・・。うちにも是非、遊びに来てくださいね!
emi * URL [編集] 【 2006/04/19 20:24 】
--- お~!! ---

emiさん、すごいです。あの甘いお茶が飲めるなんて。私、上海で日本茶の砂糖入りを飲んだ時には、吐き出しちゃいました。夫は、ペットボトルごと、投げ捨てていました(苦笑)。福清で飲んだ、コーラもレモンティ(ケンタッキーのも)もすごく、甘くて・・・なので、夫の母がいれるお茶と夫の父がいれるコーヒーばかり飲んでいました。でも、夫の父は、私がコーヒーにミルクを入れるのに、びびっていました。福清では、ロングランのミルクしか見つからなくて。でも、それで、湿疹が出ました~・・・

そっか~、生魚を調達しないといけないんだ~・・・レストランとかにある生きた魚をさばく!!どうでしょう?そう言えば、うちでも生野菜は、あまり、食べないです。トマトと卵のいためものとか大好きです。おいしいですよね♪

emiさんち、赤外線センサーをつけたんですね。夫の両親が今、留守なので、私も心配しています。中国語で電話が来ると、どきっとしますが、いつも、電話のセールスなの。それでも、聞き取れなくて、「日本語で、お願いします。」って言うと、がちゃ切りされます(苦笑)。
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/20 06:57 】
--- NO SUBJECT ---

ぽんさん:あの甘いお茶を初めて飲んだとき、「!!!??」と、言葉にならないほどびっくりしたんですが、飲んでみると意外とおいしかったり。後びっくりしたのはマックとかにある「ホットオレンジジュース」。旦那ちゃんが飲んでたのをもらったのですがこれも意外に・・・^^
生魚、やっぱり「今つり上げた」と言う奴も火を通さなきゃ私には無理です><生臭そうで・・・。
赤外線センサー、やっぱり誤作動が多くちょっと夜間なると恐怖ですね。深夜のナースコールの恐怖を思い出してしまいます・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/04/20 12:17 】
--- おいしそう♪ ---

ほっとオレンジジュース、おいしそう♪うちでは、子供が電子レンジで、やるんですよ。あと、ほっとオレンジジュースの素みたいのがあって、それで、作ったりします。かなり、おいしいです。福清に行った時、ケンタッキーは行きましたが、マックは、行きませんでした。ちっ。ケンタッキーじゃなくて、マックに行けば良かった・・・でも、夫がトイレに行きたいって理由で入っただけだからなあ。福清のケンタッキーって、いつも、あんなに、辛いんですか?私たちが行った時、激辛でした~・・・夫の友人が「四川省の人が作るからじゃない?」って。
深夜のナースコール、怖いですよね。emiさんは、何科にいたんですか?
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/21 18:18 】
--- NO SUBJECT ---

ぽんさん:私は九州出身なので、オレンジジュースを温めて飲むという考えはほんと、全くありませんでした><おそらく、ホットオレンジはケンタッキーにもありますよ^^今度、試してみてください!
ケンタッキーのチキンは辛いやつと辛くないのがあります。辛いのは、ほんと辛いですよね><
視線の人が作ってるかどうかは私はわかりませんが^^;
私は内科に10年いました。お年寄りばかりでしたが、今考えてみると結構楽しかったです^^
emi * URL [編集] 【 2006/04/22 14:16 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。