FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに、やりました!
一人で近所のスーパーまで行ってしまいました!!
この道のりの長かったこと・・・・^^;
ことのはじまりは、1本の電話から。
RIKAさんから、「今、ケンタッキーにいるんですがよかったらお茶でも」というお誘い。
旦那ちゃんが帰ってくるまで時間があるし、洗濯は終わったし。
思い切って、いってみよう!と意気込んで、外に出ました。
まず、バス停まで徒歩2分。
その後バスを待つこと数分。・・・・しかし、ここでバイクタクシーのおっちゃんと目が合ってしまい、バイクタクシーで行くことを決意。
近所のケンタッキーまでバイクで3分。
で、おっちゃんに3元払いケンタッキーに到着!!
なんだー、意外と簡単じゃん☆
無事にRIKAさんとHOUZIさんに会えました^^
でしばらくケンタッキーでおしゃべりをし、その後お散歩へ。
で、街中に行き、お昼ご飯を食べよう!と言うことになり、私たち夫婦の行きつけのラーメン屋へ。
旦那ちゃんが注文しているのをいつも横で聞いていたから何となくわかる。幸い、お店のお父さんも私が日本人だって知ってるし。
で、無事注文。
なんだ~、結構通じるじゃん☆
しかし、「一つだけ辛くない奴にしてー」が通じておらず、全部辛くないのが来てしまいました・・・。
うーん、ここら辺、修行が足りん・・・><
食事を終え、スーパーで買い物。
旦那ちゃんと一緒じゃないので「あれはダメ、これはダメ」と言われないのがうれしいw
ミロの粉とココナッツコーヒーを買っちゃいました^^
その後、RIKAさんと別れ、HOUZIさんと夕食。
HOUZIさんのお仕事の時間になったので職場にちょっとおじゃまし、話をしていると旦那ちゃんから電話が・・・・。
「今から帰るけど、今どこ??」
そして、その後は言うまでもなく旦那ちゃんに迎えに来てもらい、無事に帰宅したのでありました。
後日、旦那ちゃんにバイクタクシーを使ったと言ったら「危険だからダメ!」とこっぴどくしかられたのでありました^^;
でも、バイクタクシー3元、バス1元。
それを考えるとやっぱバスかな?と思う主婦の思考に染まりつつある私なのでした☆
次回の目標は、「一人でうちに帰る」です!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif


何をそんなに焦るのかわかりませんが、いざ中国語を話すとこうなってしまいます・・・。

《本日の中国語》

炒拉麺三碗! chao3 la2mian4 san1 wan3

炒め拉麺3杯!
スポンサーサイト
--- 突然のTELでビックリしたでしょうね~ ---

その節はお世話になりました。
急に呼び出してしまってごめんなさいね。
私のプチ家出に付き合ってくれて本当に有り難うでした(*^_^*)
二人には感謝!感謝です!
久しぶりに会っておしゃべり出来て楽しかったです(^^)
お陰様でストレス解消できました。
炒め拉麺も美味しかったですよ。今度は削刀麺でしたっけ?削った麺を食べてみたいで~す。
emiさんの中国語も初めて聞いてv-218上手でしたよ~(^_^)v
rika * URL [編集] 【 2006/04/26 16:40 】
--- NO SUBJECT ---

RIKAさん:いや~、私も凄く楽しかったです!どんどん呼び出してくださいね!
最近、裏の店に買い物に行けるようになりました。
店のお母さんが、凄く親切で助かってます。
値段も、良心的^^
その店の男の子が「もしもしー、うるさい!」など日本語を言ってました^^ほんと、この街は日本に縁がありますね~。
刀削面(RIKAさん、逆ですっ!逆っっ!)、今度食べましょう!炒めるのも、煮るのもおいしいですよ^^
emi * URL [編集] 【 2006/04/26 18:05 】
--- えら~い!! ---

emiさん、えら~い!!もう、感動しちゃいましたよ。

バイクタクシー、楽しいですよね。夫に内緒で、乗りました。自転車タクシーは、無理を言って、乗りました。だって、やっぱり、風を感じられる乗り物は、最高♪でも、値段、気になりますよね。3倍か~。ふふふ。emiさん、すっかり、主婦ですねっ!!うちは、母子のみ、何を置いても、自転車です。夫は、まだまだ、夜中のタクシーを使いやがります。ちっ。

rikaさ~ん、
ストレスを感じる時、ありますよね。のんびり、ゆっくり、いきましょ~♪
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/27 10:50 】
--- NO SUBJECT ---

ぽんさん:へへ^^これくらいのこと、すぐできなきゃはずかしいんですけどね。
知り合いの中国人の日本語教師の方が私のことを「パンダ」といいます^^;なぜかというと、「とっても大切にされてる」ということらしいです・・・。
普段、旦那ちゃんはバイクを使うので私もバイクになれて、車よりバイクの方がちょっと好きです。
でも、中国の交通事情では、バイクは危険です・・・。
emi * URL [編集] 【 2006/04/27 10:57 】
--- のんびり、ゆっくり、いきましょ~♪ ---

ぽんさん、その通りですね~(^_-)
見知らぬ土地に来て、オリの中から出られず、主人が好き勝手な事をしていると、何だか切なくなり、だんだんイライラモードに・・・
そして、先日ついに爆発v-42 プチ家出になったわけです!
でも、emiさんとHOUZIさんとおしゃべりして楽しい一時が過ごせたら気持ちが楽になっちゃいました(^o^)
人生楽しく!ですよね~ 頑張りますv-217
rika * URL [編集] 【 2006/04/27 16:51 】
--- パンダ~♪ ---

emiさん、
パンダ~!!かわいい!!大事にされているから、パンダ。確かに、emiさんは、ご主人様にもご主人様のご両親様にも大事にされていますよね。うらやましいです。うちは、さっぱりですよ。むしろ、「大変だねえ。」「かわいそうにねえ。」とか言われています(涙)。

rikaさん、
そうですよね。本当、そうなりますよね。私は、日本にいることもあって、夫がいるほうがうつうつとなります。どんどん下降線をたどって・・・でも、なかなか、愚痴れないんですよねえ。反対を押し切って結婚しているから、両親には、言えないし、友人たちも最近では、「そんなこともあるよ。」状態(年齢も増してきて、皆、いろいろな人生を経験しているせいもあって)。いや~、もう、ストレスたまるわ・・・って思います。rikaさんは、素敵なお友達がいて、良いですね。また、ご主人様が優しいのは、最高ですよ。理解してくれるって言うのは、すばらしいです。うらやまし~!!
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/27 21:21 】
--- お返事☆ ---

rikaさん:私はアポなし呼び出しいつでもオッケーですので!呼び出してくださいね~^^口実無いとでかけられないし・・・^^;暇になったらまた遠出したいですね!

ぽんさん:パンダ大好きだからうれしいのですが、見た目(特に後ろ姿?)もパンダに似ていると自分でも思うのです・・・。もしかして、そう言う意味も含めてかもしれませんね^^;
ご家族に愚痴れないのはつらいですね。私も、何かあっても家族には愚痴れません><私の場合反対はされなかったものの、やはり離れて暮らしているのでいらぬ心配はかけられないんですよねー。だから、私もrikaさん、HOUZIさんには助けてもらっています^^
emi * URL [編集] 【 2006/04/28 10:09 】
--- あははははは。 ---

私もパンダ、大好きです。なので、福州で、パンダ園に行けたのは、すごく、うれしかったです。emiさんは、パンダのように、愛らしいんでしょう。う~ん。お会いしたいです♪

実家に愚痴ると、やっぱり、中国人と結婚したからって感じですよねえ。でも、母は、結構、夫をかわいがっているので、「あなたは、わがままよ。がんばっているんだから、優しく見ていてあげなさい。」とか言われたりするんですよ。そうすると、むか~(怒)。って。夫の母に愚痴ろうにも言葉が通じません(涙)。

良いお友達がいるって、生きる希望になりますよね。いつまでも、皆さん、仲良く、過ごして下さいね!!
ぽん * URL [編集] 【 2006/04/28 15:08 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:いやー><私はパンダのように愛らしい・・・ではなく、パンダ体型なんですよ~^^;
実家に愚痴ると、すぐ「帰っておいで!」ってことになっちゃいます~^^;でも、うちも旦那ちゃんのことは気に入ってくれているようで一安心です。今のところの目標は、「家族を福清に招待する!」なので、それを実現できるように、お仕事・・・がんばります!!
ぽんさんも、福清に来られるときは大歓迎で迎えちゃいます!おいしいもの、いっぱい食べましょうね!(だからパンダ体型><)
emi * URL [編集] 【 2006/04/29 01:11 】
--- NO SUBJECT ---

emiさん、お久しぶりです。
一人歩きをしっかり楽しんでいるようですね!
バイクタクシー・・・、わたしはあれにはまだ乗ったことありません。地鉄の駅の前にわんさか待機しているんですけどちょっと怖くて・・・。

それにしても相変わらず旦那ちゃん、やさしいね!
Yu_ppie * URL [編集] 【 2006/04/29 15:45 】
--- お返事☆ ---

Yu_ppieさん:約1年も中国で生活してて、ほんとに進歩が遅いので恥ずかしいです・・・・><
うちからそのスーパーまで1本路なのでバイクタクシーも結構便利なんです。ちょっと高いけど><
旦那ちゃんは、相変わらず優しいですが、最近その中にトゲが混じるようになりました・・・。
慣れてきた証拠でしょうか??いや、きっと私のダメさにあきれ果ててるのでしょう><
emi * URL [編集] 【 2006/05/01 10:22 】
--- 行きます、行きます!! ---

夫に内緒で行くには、まずは、アモイから福清です。これは、どうやって行くんでしょう?タクシーとかあります?タクシーでは、日本語は、通じませんよね?う~ん。看板を作らないといけない?いくらくらいするんでしょう?高速バス、2時間くらいですか?おぇ、酔いそう・・・一度も1人で海外に行ったことがないので、思いっきり、あほな私です(苦笑)。ぜひぜひ、emiさん、おいしいものを山ほど、食べましょう♪絶対にですよ~。

昨日、福州の夫の兄から電話があって、「いつ来るの?夏休み?それとも、冬休み?」って。あほっ。そんなに簡単に行けるものかっ!?ってむかっとしました。会話のとおり、夫の兄は、楽天家・・・
ぽん * URL [編集] 【 2006/05/02 07:17 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:是非いらしてください!福清奥様会メンバーで歓迎しマース!(許可なし^^;)アモイからは高速バスで約3時間、約70元だそうです。日本語はもちろん通じません^^;
おいしいもの、そうだなー。魚丸、拉麺、米粉・・・たくさんあります!1日5食くらい食べないと追いつかないかも??
お義兄さん、楽天的なんですね!確かに、「気軽に言ってくれるな~!」と思うことも多いかもしれませんが、できれば楽天的に生きたいものです^^;
emi * URL [編集] 【 2006/05/03 19:13 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。