FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、久しぶりにバトンです。うちの姉が某ブログでやってたのをパクってみました☆
全て、北九弁なので、わからない言葉があったらお聞きください!
では、行ってみましょ~☆

●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
細麺!!豚骨!!これ以外ない!!っちゅーくらい好き。他のも時々食べるけどね。
(だけど、福清の引っ張りラーメン!?も同じくらい好き。ほんと、毎日食べても飽きません)

●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思ってる。
あれ?違うと??豚骨がスタンダードやろ??


●路上の最強者は西鉄バス。
未だに西鉄バスの乗り方がわからん・・・。市営バス(北九州)ならわかるけど。

●タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
どっちも好き!いいともの時の酔っぱらったタモリが好き!武田鉄矢の出とるドラマはけっこーみた。

●浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。
友達は知らんけど、噂はけっこー聞くね。


●からしめんたいの販社を5つ以上言える。
ふくさや、福屋、ちかえ、福太郎・・・やずや?あ、やずやは香醋やね><

●おタコ体操を踊れる。
高校の時流行ったね。折尾駅にケンボーが来て遅刻したっちゅう人がいっぱいおった。おタコとはあんま関係ないけど。

●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
つばめ、いいね。ソニックの内装が赤いけ、酔ったことがある。

●キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
そう言うん??知らんかった・・・・。

●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
東京には譲れんばい!!


●明太子とご飯の比率は1:1。
明太子、食べたい・・・。比率は1:1やろー!


●「しろしい」という言葉をを正しく使える。
うっとおしいとかいう意味やけど、あんま使わんねー。


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
「とっとーと?」「とっとーと。」=「取ってるの?」「取ってるの。」ちゅーことやね。


●「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
「こここー」=「ここね~」「きききー」=「聞ける?」イントネーションがあるけん、書いただけじゃわかりづらいねー。

●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。
博多のことはよーわからん・・・。だって引きこもりやったもん☆


●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸
どっちも高いやん!買いもんはやっぱダイエーよ!

●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
関東に行くと出ないっちゅーことを知ったとき、衝撃受けた。普通は出るやろー?


●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
福岡は都会ばい?でも、田舎の方が好きやけどね。別に腹は立たん。


●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
言いよった!!「やー!」っちゅって立ったり座ったり。・・・他の県じゃ言わんと?


●小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。
北九民なんでよーわからん^^;


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
他の県では並ぶと?


●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。
福岡空港はお世話になっとる^^あの小ささが便利がいいね。行くのはいつも車やけど。

●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
高菜やろ。好き好き。福清の味千ラーメンにあったときは感動したもん。


●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。
めんたいワイド派やか?どっちかといえば。古賀さんがんばれ。


●太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。
福岡県民の癖して太宰府天満宮にはあんまり行ったことない。でも、梅ヶ枝餅は好き☆


●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
大爆笑!ぴしゃっと差がついとるもんね!

●にわか面をかぶったことがある。
あるね~。にわかせんぺいのやけどね。

●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
わ・・・わからん・・・。

●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
知らんやった!全国区でデビューしたっちゅーのはしっとるけど。華ちゃんが好き。

●九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
スター?最近見てないけど、朝、エグザスの宣伝があったらイライラしたのは覚えとる^^;

●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
無いくさ!だって、西通りがどこか知らんもーん!

●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
棒ラーメンねー。あれうまいよねー。中国まで持ってきたのはいいけど、ネズミに食い荒らされて全滅やった・・・。

●山本華世の出産ビデオを見たことがある。
見た見た。なかなかすごかったね。


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
あれ、これっち標準語やないと?っていうか、最近旦那ちゃんも北九弁しゃべるばい。どうにかせな・・・。

●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
余裕。

●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
北九は「お煮染め」っちゅーね。今は好きやけど、子供の時これが夕飯やったらがっかりしよった。

ふはー。こんな感じです^^いかがでしたか?
少しは福岡の良さがわかってもらえたでしょうか?って、おそらく、何が何だかわからなかったはず・・・。
でも、福岡県民なら絶対わかる!ね??チロさん??
30年も北九州で生活してきたので北九弁がなかなか抜けず、旦那ちゃんにも悪影響が・・・。
どうにかせねば!
というわけで、福岡バトンでした~^^


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

福岡 fu2 gang1

福岡。

しかし、中国での福岡の知名度、低すぎです><
仙台より低いと聞いてかなりショック・・・。
スポンサーサイト
--- NO SUBJECT ---

そげんこと、知っとっちゃんね!
       @生まれ、育ちは18年のtomiばい!
tomi * URL [編集] 【 2006/04/29 09:37 】
--- NO SUBJECT ---

tomiさん:私は生まれも育ちも北九州!なので博多のことはあんまりわかりません・・・><
でも、中洲の屋台のラーメンが大好きで結構通ってました^^;やはり、ラーメンは全国一だと思います!!
emi * URL [編集] 【 2006/04/29 11:29 】
--- お~!! ---

九州と言えば、子供の先生が九州女です。これが豪快!!!!!emiさんも先生みたいな感じなのかなあ?

夫もとんこつラーメンは、大好き!!って言うか、日本でもとんこつラーメンしか、食べないなあ。やっぱり、とんこつ、うまいっすよねぇ♪とか言いますよ。
ぽん * URL [編集] 【 2006/05/02 07:21 】
--- ---

体育とバス停を体操しなかった?


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/05/02 10:56 】
--- 仲間に入りたい。。。 ---

ははは~!福岡県民についてなんとなく分かりました。面白いです~♪
私が質問を受けるとなんの事やらで答えられませんね。
とんこつと言えば、「うまかっちゃん」が出てくるな~!
スミさん * URL [編集] 【 2006/05/03 00:06 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:噂によると博多の女性はお嫁さんにすると幸せになれる率全国No.1!らしいです^^確かに、人情に厚く世話好きの人が多い気がします。しかし、私は北九人。情が厚いのはいいのですが、頑固で融通がきかず、しかもガラが悪い・・・。(全ての人がそうではありませんよ><)旦那ちゃんはかなり被害被ってるはず・・・。
豪快・・・かもしれませんね~^^;見た目もかなり豪快☆ですから!
ご主人さんとんこつラーメン好きなんですね!うれしいです!うちの旦那ちゃんは本場のとんこつを食べたことがないので、わからないそうです^^;

スミさん:楽しんでもらえてよかったです^^うまかっちゃん!おいしいですよね~^^でも、中国で作ったら味が変わっちゃうんですよ;: お水が違うからでしょうか?本場のとんこつ、食べたいです・・・。中州の屋台に行きたい!今度帰国したら絶対行きまっす!!
emi * URL [編集] 【 2006/05/03 18:42 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。