FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところ非常に忙しい日々を送っておりまして・・・。
4月30日、日本に行っていたうちの両親が帰って参りました!!
はやっ!!と、思われる方もいらっしゃるでしょう。
これにはいくつかの負の条件が重なっておりました・・・。
まず、根本的な負の条件はビザの種類が「親族訪問」ではなく、「短期滞在」になっていたこと。親族訪問は3ヶ月、短期滞在は15日間なのです。
そして、そのことを事前に気付き、お義兄さんが前もって日本の入管に確認したところ、「延長できますよ」と言われたらしいのです。
んで、いざ来日して再度入管に行って申請をしようとしたとき、別の職員が「無理です」の一点張り・・・・。
お義兄さんは忙しいお仕事をしていたのでごり押しもできず・・・。
という感じなのです。
ほんと、残念でなりません。
しかも、なんか、腹立たしい!!
こっちは大きなお金払って気合い入れて準備したのに!!
お金の問題もありますが、何よりパパとママはお義兄さんに会うのは6年ぶり。孫たちに会うのもずいぶん久しぶりで、やっとGWでゆっくりできると思った直前帰国なんですよ!
ひどい!!ひどすぎる!!!
せっかく、パパもママも日本が気に入っていたというのに・・・・。
帰国したパパとママは疲れ切っておりました・・・・。
そして忙しい私たちの世話もする羽目に・・・・。
なんてかわいそうなんだ!!!
・・・・・。いや、私たちも忙しいんですよ。半端ないくらい・・・・。
ごめんなさい!!感謝しても仕切れないくらい感じる親のありがたみ・・・・。しかも私たちは感謝しかできない><
お金持ちになったら、パパとママを再び日本へ連れて行こう!!と言う新たな目標ができました。
不幸中の幸いは桜がまだ咲いていたってことかな。
山梨の桜。富士山も見れたそうです^^

あと、パチンコ体験もしたそうで、「やみつき」と言っていたそうです^^
パチンコを体験するパパとママ。なにやら楽しげデス☆

近い将来、絶対またいけるように、私たち夫婦、死ぬ気でがんばります!!!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif







《本日の中国語》

櫻花 ying1 hua1

スポンサーサイト
--- お父様 お母様 お帰りなさい。 ---

本当に早いお帰りでしたね~
もっと日本でゆっくりしていたかったでしょうに・・・残念でしたね(;_;)
でもemiさんの新たな目標で再度日本でenjoy出来るでしょう!頑張って!(^^)!

パチンコの写真いいですね~楽しそう♪はまってしまったんですね~(笑)

emiさんの仕事が落ち着いたらお茶しましょっ♪
rika * URL [編集] 【 2006/05/08 14:08 】
--- お返事☆ ---

rikaさん:そうなんですよ><出発前うきうきしてた母の姿が忘れられません:;
孫たちもすごく楽しみにしていたそうなのに・・・。
また日本へ行けるようにがんばります!!
私の仕事(えらそう?)は来週には落ち着くと思いますのでぜひ!!お茶しましょう!今度から一人で行けるようになったんで、毎日お宅におじゃましちゃうかもデス!!

emi * URL [編集] 【 2006/05/08 17:29 】
--- それはそれは… ---

ご両親、残念でしたね。
残念ですが、15日間は日本を楽しんでいただけたようでよかったですね。
やはり短期滞在から延長というのは難しいんですか…いつかまた近い将来、ご両親に日本を楽しんでいただけますように!!!
チロ
チロ * URL [編集] 【 2006/05/08 20:55 】
--- お返事☆ ---

チロさん:ほんと、日本の入管は融通が効きません。それは仕方のないことでしょうが、今回はほんとに腹立ちました。そうそう、パパが帰ってきて言っていたのですが、「日本のお米は本当においしい。おかず無しで1週間食べれる」と言っていました^^;か・・かわいすぎる><ママは何度も「日本のリンゴはおいしい!」と言っていました。食べ物が合うなら、結構長く滞在できると思うので次回こそは「親族訪問」ができるようにしたいと思います!
emi * URL [編集] 【 2006/05/08 23:27 】
--- いろいろとありますねえ。 ---

いろいろとありますねえ。でも、お米がおいしいって言うのは、夫も言っていました。夫は、中国帰国の際、米袋を持っていこうとしたあほです。で、中国で、夫は、ご飯は、まったく、口にしませんでした。りんごは、最近、上海などで、売られているそうですよ。でも、値段は、高いそうですが・・・夫の香港の兄は、たくさん、りんごを買って行きました。意外に、中国人にとって、日本の食べ物は、おいしい?

今度は、親族訪問が出来ると良いですね。でも、こんなことを言って、何ですが、夫の両親がうちに来る時があれば、親族訪問ではなくて、短期滞在にして欲しいと思う鬼嫁の私・・・そう言う夫の両親は、今、親族訪問で旅行に出掛けています。楽しそうです。楽しめるって良いですよね~♪

emiさん、お仕事をされているんですね。どんなお仕事ですか?看護婦さん?

emiさんのご主人様のご両親様、日本を気に入って下さって、ありがとうございます!!日本人として、うれしいなあ。でも、パチンコ・パチスロには、はまらないで、下さいね。←夫にはまられてひどい目に遭った私・・・
ぽん * URL [編集] 【 2006/05/09 07:09 】
--- ---

忙しい直前を訪問しなかったの?


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/05/09 10:58 】
--- NO SUBJECT ---

ぽんさん:両親が日本を気に入ってくれて、私もうれしいです^^お刺身をおいしいと言ったのはすごくびっくりしましたが^^;お米は私も常日頃からママに「日本の米はおいしい」と伝えてきたので今回身をもって体験してもらえてよかったです。
パチンコは、ほんとに体験程度にしてほしいですね^^;うちの日本の両親の共通の会話はパチンコしかないってくらいパチンコ好きなんですが、きっとこっちの両親はそんなこと無いはず><
短期滞在にしてほしいというぽんさんのお言葉、笑っちゃいました!何となくわかる気がします^^私も鬼嫁ですし☆
お仕事と言っても、私は旦那ちゃんのお手伝いをしているだけなのでそんなたいしたことはしてないんですけどね~><旦那ちゃんはいっぱいいっぱいみたいです☆そして疲れてる旦那ちゃんをむち打って働かせる私・・・。まさに鬼嫁ですっ!
emi * URL [編集] 【 2006/05/09 11:15 】
--- 日本のパチンコ屋さんには ---

日本のパチンコ屋さんには、たくさん、中国人のお客さんがいるもので、はまりやすい遊具でしょうねえ。emiさんのご両親様も好きなんですか?じゃあ、こつを教えて、もらうとか?でも、私、じ~っとしていられない体質なんです。以前、夫と一緒に出掛けたことがありましたが、じ~っと、座って、手をハンドル?に添えて、画面を見ているだけって言うのが辛くて。あ~、パチンコを出来る人は、忍耐力があるな。と思いました。

夫の両親は、良い人だとは、思うんですが、以前、夫の香港の兄のところに長期滞在して、お嫁さんから嫌われちゃったみたいです。それからは、短期滞在に限って、ほとんど、行かないようですねえ。中国でも嫁姑問題はあるのねえ。としみじみした瞬間・・・

ご主人様のお手伝いをされているんですね。う~ん。emiさん、すごい!!ご主人様が日本語が堪能って言うのが何よりもすごいですよね。うらやましいなあ。うちは、こんなに、長くても、ちょっと、怪しいです。でも、中国語は、もっと、怪しい・・・ご主人様、日本語で悩むこともおありですか?お仕事は、大変ですか?お体には、充分、気をつけて下さいね。

あ、emiさん、短期滞在でも、日本にご両親様が来るのには、準備に、結構、お金がかかります?
ぽん * URL [編集] 【 2006/05/09 12:21 】
--- お返事☆ ---


ぽんさん:パチンコをする中国人って多いんですね!以前、中国人の友人が、「パチンコするのは日本人だけだよ~」って言ってたのを信じてました^^;うちの両親は「やみつき」ではなく、「はまりやすいから怖いね」と言うニュアンスで言ったそうです^^;早とちりでした><日本の両親は大好きみたいで、経済的に許す範囲内でいってます。でも負けてばかりなんで、コツは聞いても無駄!ですね~。私もパチンコは苦手です^^;テレビゲームは大好きですけど☆あと、たまーーに実兄と麻雀したり・・^^;でも、旦那ちゃんは「ゲーム」と名の付くものは一切しません。うーん、見習うべきなのか?
嫁姑問題は万国共通ですねー。でも、中国は日本ほど陰湿ではないですね。うちは・・・全くありません^^逆に迷惑をかけてばかりです><
えへへ。ほめてくださってありがとうございます!旦那ちゃんの日本語能力にはほんち、いつも驚かされます。私の北九弁まで完璧に理解します。でも、旦那ちゃんの中ではまだまだらしいです^^;旦那ちゃんはいつも日本語に悩まされています。かわいそう!私も全力で旦那ちゃんをサポートしたいとおもいます!(口だけ)
短期滞在と、親族訪問、どちらも同じくらいお金がかかりますね。ビザ代から、航空運賃、すべて含めて1万元くらいでしょうか?もっとかな?だったら、絶対親族訪問の方がお得ですよ!
emi * URL [編集] 【 2006/05/09 19:15 】
--- 北九州弁も??? ---

す、すごい・・・方言が分かる中国人、多分、ほとんど、いないです。夫は、仕事で、青森出身の人と一緒になったそうなんですが、「日本語、通じねえ・・・」って言っていました。多分、青森の人も青森弁ではなく、普通語で、話しているんだと思うんですよ。でも、それが日本語に聞こえないところがみそですねえ。夫は、私の北海道弁も???な時がたくさん、あります。「しばれるねえ。」とか「めんこい!!」とか。まったく、理解していません。私が福清語が分からないのと同じ。なので、emiさんのご主人様は、すごい!!としみじみ思います。

いやいや、パチンコやさん、ここら辺は、多いですよ~。中国人。夫が言葉を聞いて、長楽出身の人が多いって言っていましたが・・・emiさんのご主人様、ゲームもされないんですか?夫の鏡のようなご主人様ですね。うちは、飲む、打つ、買うの最後の買うだけしないだけで、ほかは、すごいですぅ・・・それも、打つは、負けてばかりで、飲むは、相当です。家計を考えると、本当、うんざりします。節約生活を心がけても、意味なし!!って感じ・・・なので、うらやましいです。emiさんのご主人様は、すごいなあ。はあ。夫もemiさんのご主人様みたいだったら、私、どれだけ、ストレスを感じないだろう・・・あ~・・・くらくら。そう言うすばらしいご主人様を育てたご主人様のお母様は、すばらしいですね。だって、お兄様もすばらしい方なんですよね。どうやって、育てたんでしょう?何か、これ!!ってなものがあるんでしょうか?

1万元・・・日本円でどれくらいですか?←まったく、知識なしで、すみません。
ぽん * URL [編集] 【 2006/05/09 19:30 】
--- NO SUBJECT ---

えみちゃんも、働いてるのね。
すごい。
私もサークルとか行ってるよ。
毎日、暇だから。
でも私が、人見知りだから気疲れします。
家の中だったらグズグズ率が高いから、出たほうがいいみたい。
ダンナちゃんのお手伝い、がんばって、ご両親を日本に行かせてあげてね。
v-222
こずえ * URL [編集] 【 2006/05/11 23:23 】
--- NO SUBJECT ---

ぽんさん:旦那ちゃんの趣味は「PC・カメラ・日本語」です^^;暇さえあれば勉強か研究><どこの方言も大体意味はわかるらしいです。(ほんとか!?)
ママの子育て、私も伝授して欲しいです!そうしたら、お義兄さんの頭脳を持ったち、私のポリシーを持った子に育てられる!?1万元は約15万円弱くらいですかね。かなりアバウトですが^^;レートって、いつも変わるから難しいですよね。日本にいる友達から、「日本円でいくら?」とよく聞かれるので困ってしまいます。今のところ、私は1元=15円くらいで計算しています。

こえ:新米ママ、頑張ってますな^^サークルって、何のサークル??そうそう、家にいたらついつい色んな事さぼりがちになるよね。ちょっと私も、今度旦那ちゃんの仕事手伝って居るとはいえ、家にいるからねぇ。今度、一人で街をブラついてみようと画策中☆
emi * URL [編集] 【 2006/05/12 03:15 】
--- おひさしぶりです ---

エミさんいつの間にか働いてる!すっごーい!
あたしには中国で働くなんてムリ~><
ご両親の旅行ちょっと残念でしたね。
最初からビザの切り替えはできないって言ってくれてれば、よかったのに。期待してただけに落胆しちゃいますよね…
ダンナサンのご両親が日本を嫌いになりませんようにv-254
まるこ * URL [編集] 【 2006/05/17 19:45 】
--- お返事 ---

まるこさん:お久しぶりです!!働いていると言っても、旦那ちゃんの仕事を手伝っているだけなんですよ^^;そうなんですよねー。はじめから言ってくれればよかったのに。でも、ご心配なく!パパとママは日本が大変気に入ったようで、毎日私に「日本でパスタを食べたよ、大きなお皿に入ってて・・・」等色々お話ししてくれます^^v
emi * URL [編集] 【 2006/05/17 21:57 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。