FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月26日から5日間、ママが旅行に出かけました。行き先は杭州、蘇州、無錫、南京、上海と超ハード。しかし、お友達との久々の旅行でママも嬉しそうでした^^
ん?ということは私が残された家族の料理を作らなければ?・・・それは大変だ!
というわけで、5日間がんばりました。
旦那ちゃんだけならいいのですが、今回はパパもいるわけですのでかなり緊張しました。
でも、朝ご飯はパパが担当してくれ、ずいぶん楽でした。
しかし毎日朝起きてから夜寝るまで、「ああ、次のご飯何作ろう・・・」という思念に取り憑かれ・・・。
あらためて主婦のつらさを身をもって感じた5日間でした。
でも最初の2日間、パパは昼夕とも外食。うーん、気は楽なんだけど残った料理どうすれば??という感じでした。
そして最終日の夕飯、パパには白ご飯とおかず、私達は中華風焼きそばを考えていたのです。そしていざ炒めようとしたときに事件は起こりました。
!!!オイスターソースにカビが生えてる!!!
湿気の多いこの季節、調味料は冷蔵庫に入れるべきでした・・・。
と嘆いてる暇もなく私の頭の中には「買わなければ!!」と言うことしかなく、旦那ちゃんに電話して、「帰りにオイスターソースを買ってきて!」と頼みました。
しかし、今の時期福清は連日雨・・・。渋る旦那ちゃんに「わかったよ!あたしが買いに行くから!」と啖呵を切ってパパに「ちょっと好又多に買い物行ってくる~」と言って出かけました。
でも、もしかしたら近所の商店に売ってるかもしれない・・・。と思い、2件の店をまわり、片言で店員さんに確認したにもかかわらず結局置いていなくて、もう好又多に行くしかないか?と考えていたところ、旦那ちゃんから電話が。
「買わなくていいよ。あるものでいいから・・・」と言われ悔しかったのですが結局すごすご帰宅しました。
こうなったら、塩こしょうと醤油のみで味付けしてやる!!とやけくそになって味付けしたのですが、あら。意外とおいしい。嬉しいんだか悲しいんだか、複雑な気分になったのでした。
30日ママは夜遅くに無事帰宅し、5日間の試練は幕を閉じたのでありました。


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

蝦油 xia2you2

オイスターソース


スポンサーサイト
--- NO SUBJECT ---

はじめまして、mixiから飛んで来ました。
福清での生活はいかがですか?
急に料理って言われても大変ですよね(笑
無事5日間乗り切れて良かったです。
ここ最近福州の天気が崩れていますが、お身体に気をつけて楽しく過ごしてください☆

また遊びに来ます!!!
あきら * URL [編集] 【 2006/06/01 04:28 】
--- NO SUBJECT ---

次回訪中の際は、手作りのお料理を期待していま・・・         ・・・ス!
tomi * URL [編集] 【 2006/06/01 07:41 】
--- 5日間、ご苦労様でした。 ---

人に食べさせるとなるとメニューやバランスなど考えますよね~
それも旦那様のお父様となれば、好きな物や嫌いな物が脳裏に浮かび大変だったと思います。
お疲れ様でした(^_-)

昨日は、またまた楽しい一時を有り難うございました。楽しかった~(^O^) 
そして、PCの事色々教えて頂き、感謝 感激です!(^^)!
これからも分からない時は教えて下さいね。宜しくお願いしま~すm(_ _)m 
rika * URL [編集] 【 2006/06/01 09:10 】
--- NO SUBJECT ---

あらら!それはご苦労様でした><!

かなりのポ-ションを使ったのですね・・。

旦那ならともかく義父さんに食べてもらうのはかなり緊張しますね・・。お疲れ様でした!

モ-グル呼ぶのでテントを使ってゆっくり休んで下さい。
QUEEN * URL [編集] 【 2006/06/01 09:44 】
--- お疲れ様です。 ---

福清、天気悪いそうで。沖縄もそちらと1日遅れで天気が同じだと思います。梅雨の季節に入ってるので毎日雨雨、湿気湿気で大変です。

5日間、お料理お疲れ様です!考えるだけでも大変な事だと思います。本当にお疲れ様!
スミさん * URL [編集] 【 2006/06/01 10:31 】
--- 考えますよね・・・ ---

オイスターソースはカビが生えやすいです!
冷蔵庫に入れていても、キャップのふちにでも付いていたら、あっという間にカビが・・・。

でもEMIさんちはみんな好き嫌い無く何でも食べてくれそうでいいですね。
うちは「嫌い」とは言わなくても、食べ慣れない物をなかなか受け入れてくれないので大変。毎日の食事作りも考えてしまいます。
でもお母さんが帰ってきてとりあえず一安心ですね。
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/06/01 13:48 】
--- お返事☆1 ---

あきらさん:はじめまして!いらっしゃいませ☆
福清の生活は色んな人に助けられながら楽しく生活しております^^
料理はほんと、大変です。うちの味付けはほぼ塩オンリーなので、一歩間違うと大変な事になるんですよ><
塩加減だけで味が決まってしまう!!みたいな。でも、ほんとに無事に乗り切れて良かったです~!
最近雨ばかりですね。洗濯物が乾きません><
また、ぜひぜひ来てくださいね!お待ちしてます☆

tomiさん:ええ!?手作りですか!?いえいえ、きっと奥様の手作りの方がおいしいですよ~☆私は手の込んだ料理は作れず、炒める!焼く!煮る!くらいしかできないのです><
料理の事はさておき、次の訪中時に会えるのを楽しみにしていますね!奥様にもよろしくお伝えください!

rikaさん:私の作れる料理は限られているので5日間ネタ切れで苦労しました><
同じメニューにならないよう考えても作れるメニューがない!ほんと、一家の主婦は尊敬します!
昨日はこちらこそありがとうございました!夕飯までごちそうになってしまって・・・。
わからないことがあったらどんどん言ってくださいね!私で無理なときは旦那ちゃんがお答えします!
emi * URL [編集] 【 2006/06/01 19:02 】
--- お返事☆2 ---

QUEENさん:ママが帰ってきたときには戦闘不能状態でしたよ~><ほんとに、フェニックスの羽くれ~~><ってかんじでした。もっとレベルを上げてHPアップに努めます><
今日、日中ほぼテントで爆睡☆でした~。おかげでHP満タンになりました!!

スミさん:もう、連日雨です。2日前に干した洗濯物はまだ乾きません・・・。こっちは部屋干しをしないのでなかなか乾かないんですよね。湿度も恐ろしく高いんです;;
5日間の試練で、私も少しはレベルアップしたかな??とも思います。でも、できればもう経験したくないです~~><

にゃおみさん:そうなんですね><全く知りませんでした。何事も経験ですねー。新しいオイスターソース買わなくてよかった・・・。うちの家族は結構なんでも食べてくれますね。ただ、両親には日本の料理は作ったこと無いですけどね^^;パパは、「おいしい」とか、「塩が足りない」などいろいろアドバイスしてくれます。
ママが帰ってきたときには私も肩の力が抜けたような気がします^^
emi * URL [編集] 【 2006/06/01 20:15 】
--- NO SUBJECT ---

お疲れでした!!
前回といい、今回も「ご飯ネタ」いつも楽しませてくれますね。
去年、おととしぐらい、日本でも塩焼きそば流行ってたよね。さっぱりしてておいしいかも。
ちょっとしたニュースが・・・・
なんと、向高街に「クレープ屋」がオープンしてました。今度食べに行きましょうね!!
あと、この湿気で毎日かなりブルーです。
布団乾燥機どっかに売ってます?知ってたら教えてね!!
では、また。
houzi * URL [編集] 【 2006/06/02 00:06 】
--- お返事☆ ---

houziさん:料理で毎回悩まされます><私は食いしん坊なので料理が得意でもおかしくないのにいっつもこうなんですよね><
ク、クレープ屋が!?わあ!いってみたい!!なんだか、福清が都会になりつつある感じでとってもいいですね☆今度是非是非いきましょう!!
この雨、いつになったら止むんですかね・・・。私も布団乾燥機欲しい!旦那ちゃんにきいてみますね!
emi * URL [編集] 【 2006/06/02 00:38 】
--- 偉~い♪ ---

EMIさん、偉いですね。すごいです。ご主人様のお父様にも今回は、喜んでいただけたのでは?でも、ご主人様のお母様、楽しそう!!女は、育児、家事とがんばってきたんですもん。一段落したら、元気に満喫してほしいです。

焼きそば、うちでは、いつも、日本風のソース味です。これでは、だめか!?一度、塩を作ったら、夫、子供ともに、ブーイングあり。ちくしょ~!!でした。オイスターソース、おいしいですよね。へへへ。あ、うちのも切れていたんだった。買いに行かないと~・・・でも、中国物産店に買いに行くのはなあ。日本語通じないし・・・高くても、デパートので、我慢かな?はあ。
ぽん * URL [編集] 【 2006/06/02 14:14 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:パパには何度かほめられました^^だめ出しもありましたけど><私もここ1年旅行に行ってないので落ち着いたら行きたいなー。でも、あんな強行軍はやだなー。
オイスターソース、未だに旦那ちゃんから「うちはああいうのは使わない」とグチグチ文句を言われます。
おいしいのに。でも、日本のソースがあれば、無くても平気ですけどね~。
emi * URL [編集] 【 2006/06/02 16:35 】
--- 本当そう!! ---

以前、夫の母が上海方面に旅行に行ったんですが、すごい強行軍でした。もっと、のんびりのツアーは、ないんですかねえ。

うちは、結構な頻度で、使います。夫は、周富徳とかの本を読んでいたせいかなあ?でも、福清は、塩味が主流ですよね。私は、道産子で、北海道は、醤油味なんですよ。なので、結婚当初は、色がついていて、気持ちが悪いとかまずいとか言われました・・・今は、塩味が最高においしかったりしますねえ。結婚って、不思議。
ぽん * URL [編集] 【 2006/06/02 17:39 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:私も去年杭州を旅行したとき1日ツアーを体験したんですが・・・。地獄でした。朝から政治家並みの分刻みのスケジュールでとうとう午後に体調を崩し寝込んでしまいました(´Д`)=33
1日フリータイムとかだったらいいかもですね☆
私は九州出身なんですが、実家の味付けは濃く、それになれていたのでこっちの食べ物を食べたとき「味がないΣ(゚◇゚;)?!」と思ってしまいましたよー。
でも今は、実家の味付けだと「辛い(>ω<;)」と思うようになりました。ほんと、不思議ですね~!
emi * URL [編集] 【 2006/06/03 00:46 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。