FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月15日、31回目の誕生日を迎えました!
去年のその日私は杭州で高熱にうなされ、ある意味思い出に残る誕生日でした。あれからもう1年も経ったのかー。
中国に来て既に1年、色んな事がありました。
その事柄については過去記事を参照してください☆
そして今年のこの日、ほんとに久しぶりの「日本語コーナー」でした。
旦那ちゃん、houziさん、同じ日本語学校で働くW先生と一緒に行きました。
今回は1年生が多く、初めて会う子もたくさんいました。
1年生は日本語を勉強し始めてまだ半年というのに、一通り話ができる!すごいなぁ~。学生さんの勉強意欲にはいつも感心させられます。(感心するだけ!まねできません☆)
やはりここでも日本のアニメのお話に花が咲きました。
少年系が人気が高く、「ONE-PIECE」「犬夜叉」「名探偵コナン」「Bleach」「DeathNote」などが任期がある模様。
いやー、すごいな。日本のアニメ文化!
お話が続く中、M先生が突然、「今日はemiさんの誕生日なのでみんなで歌を歌いましょう!」と言ってくれました。
えええ?なんで知ってるの!?そして中国語での「誕生日の歌」大合唱!!感動して泣きそうになっちゃいました。こんなに大勢の人から祝ってもらうなんて生まれて初めて!心の中まで染み渡っちゃいました(*´∀`*)
みんなで大合唱!こんな嬉しいことはありません(*ノД`*)

M先生T先生、多くの学生さんほんとうにどうもありがとうございました!!最高のプレゼントでした!今度お返しに、マンガ持って行きます☆
後でなんで知ってるか聞いてみるとどうやら旦那ちゃんが事前に手回しをしてくれてた模様。アリガトネ☆
終了後、M先生のお部屋でしばし雑談。
実は、M先生は任期を終え日本に帰国されるんです(;∩;。)
寂しくなるなぁ。私のことをすごくよく理解してくださって心の支えでした。世代も性別も住んでいたところも違うのに、「福清に住む日本人」ということだけで出会ったこの縁をこれからも大切にしたいです!
今まで本当にお世話になりました!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif


《本日の中国語》

祝你生日快楽! zhu4 ni3 sheng1 ri4 kuai4 le4

誕生日おめでとう!
※ハッピバースデートゥーユー♪の音程に合わせて歌います。全部これの繰り返し☆
スポンサーサイト
--- EMIさん、おめでとうございます。 ---

EMIさん、お誕生日、おめでとうございます。お誕生日、素敵なプレゼントでしたね。うらやまし~♪うちなんか、すっかり、忘れていますよ。まったく!!
ぽん * URL [編集] 【 2006/06/19 08:56 】
--- 心のこもったプレゼント♪ ---

お金では買えない素敵なプレゼントでしたね~
さすがemiさんの旦那様!抜かりはないですね!はは

さて、今週で学校が終了し、いよいよ帰国です!
上海経由で4300元でした。安いと思ったのですが、日本でアモイ往復3ヶ月オープンが5万円というのがあってビックリ!しました。これは安いですよね~

rika * URL [編集] 【 2006/06/19 10:46 】
--- NO SUBJECT ---

お誕生日おめでとうございます!!

写真がとっても素敵です!
そして皆さん温かいですね~。
emiさんの日記を拝見して、なんかワクワク感と共に元気になりました!
私も頑張ります!!
QUEEN * URL [編集] 【 2006/06/19 14:51 】
--- お返事 ---

ぽんさん:ありがとうございます☆可愛い学生さんたちに歌ってもらってすごく嬉しかったです(*´∀`*)
旦那ちゃん、日付が変わった時点では忘れてたんですけどね。それはこのみんなの歌で許してあげることにします☆

RIKAさん:でも、品物はまだもらってないんですよ(>ω<;)これで終わりになんてさせません☆
とうとう帰国なんですね(*ノД`*)シクシク寂しいです~~!アモイ、5万ですか!それはすごいですね。日本で買った方が安いのかな?
何はともあれ気をつけて帰ってくださいね!お帰りを心からお待ちしております!

QUEENさん:写真を見ると当時のその気持ちがよみがえってきますよね~(*'∀'*)嬉しくなります^^
私の日記で元気になってもらえたなんて嬉しいデス☆私も、QUEENさんの日記、いつも楽しみです!とくに、コメント・・・。何度見ても笑っちゃいます(*´∀`*)
emi * URL [編集] 【 2006/06/19 16:09 】
--- NO SUBJECT ---

ほんと、突然お願いしてしまって・・・・・
でも、なんだか嬉しいです!!一緒に働けて。先週は忙しかったけど、充実してましたね~。
じゃ、また後で学校で・・・・・
houzi * URL [編集] 【 2006/06/19 16:49 】
--- いや、遅れても覚えていてくれるなら ---

いや、EMIさん、遅れても覚えていてくれるなら、それだけで、うれしいものですよ。うちなんか、覚えてもいないですし、たとえ、子供に知らされても、知らんぷりですから。ついでに、プレゼントを請求すると、「預金通帳から好きなものを買えば良いだろう?うるさいなあ。」と苦虫をつぶしたような顔をして言いますよ。ちくしょ~!!EMIさんのご主人様は、本当に、優しいです!!
ぽん * URL [編集] 【 2006/06/19 17:04 】
--- NO SUBJECT ---

おおおおお!!お誕生日おめでとうございます!!そして、素敵な旦那様に乾杯♪emiさん、幸せ者ですね♪
シャン * URL [編集] 【 2006/06/19 17:40 】
--- NO SUBJECT ---

お誕生日おめでとうございます☆☆
歌のプレゼントなんて、素敵ですね!ずっと心にのこりそう♪

外国にいると、日本人同士でもいろいろな方とお付き合いがひろがりますよね。
またいい出会いがるといいですね!
* URL [編集] 【 2006/06/19 18:06 】
--- NO SUBJECT ---

上の名無しコメントはわたしです。
すみません~><
いく(きぬこ) * URL [編集] 【 2006/06/19 18:10 】
--- 寿星ですね☆ ---

遅ればせながら生日快楽!
思い出深い誕生日になりましたね♪

中国で1年ってぼちぼち慣れてくる頃でもあり、
言葉も流暢とは行かないまでも分かり始めて
色々な意味で感慨深かったのではないでしょうか?
これからもご夫婦で中国の生活を楽しんでくださいね。
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/06/19 21:44 】
--- お返事☆ ---

houziさん:いえいえ!こちらこそあまり役に立たなくてすみません><
私も一緒に働けるのうれしいです!!
足手まといにならないようにがんばります!

ぽんさん:そうですね~。考えてみればそうかも・・・?
しかし、新婚1年半で忘れられちゃ、離婚問題ですよ><覚えててくれて良かった~^^;
どうやら中国は誕生日を祝う習慣は子供にしかないそうです。ご主人もその感覚なのでは??

シャンさん:ありがとうございます!旦那ちゃんは時々失言もありますが、基本的に記念日などをよく覚えててくれます。何年たってもこうであってほしいのは無理なお願いなのかな~?

いくさん:そうですね!ここにきたからこそ出会えたのだと思います。いくさんにも日本にいたら出会えなかっただろうなぁ~・・・。海外でできないことたくさんありますが、海外だからこそできることもいっぱいあるってことですよね!

にゃおみさん:ありがとうございます!やっと1年ってかんじです^^;その割にはあまり上達していない・・・。
でも、得たものは大きいかも?いろんな人との出会いが一番大きいですね!
毎日の生活が楽しめるよう、がんばります!!
emi * URL [編集] 【 2006/06/20 10:24 】
--- 福で一通りとか、 ---

福で一通りとか、マンガとか多く
中国と久しぶりやお部屋とか大切をプレゼントしたみたい。


BlogPetの焼売 * URL [編集] 【 2006/06/20 16:43 】
--- NO SUBJECT ---

emiさん 

こちらこそありがとうございました。僕はもうすぐ日本に戻ってしまいますが、9月以降も僕の可愛い教え子たちをよろしくお願いします。

心優しい彼といつまでもお幸せに!
M * URL [編集] 【 2006/06/22 11:02 】
--- 遅くなりましたが ---

お誕生日おめでとうございます。
みんなにお祝いしてもらって、よかったですね。
うれしいもんです、特に海外にいると。私も
初めて中国に来た時、学生にパーティーを
仕込まれ感動しました(泣)。

素敵な一年にしてくださいね。
みみ * URL [編集] 【 2006/06/22 17:37 】
--- お返事☆遅くなりまして・・・>< ---

M先生:いえいえ、こちらこそありがとうございました!福清に来て初めて出会った日本人がM先生でした(*'∀'*)すごく寂しくなりますが、日本でも頑張ってください!!応援してますよ~~☆
9月以降も学生さんたちにはお世話になるつもりです☆こちらこそよろしくお願いします!!

みみさん:ありがとうございます~~!遠い異国の地で(大げさ?)暖かい祝福を頂くとほんとに涙が出そうなくらい染み渡ります(*´∀`*)
日本にいたら絶対体験できないことなので、福清にきてよかった~~!と心から思いました!

emi * URL [編集] 【 2006/06/23 12:03 】
--- ☆モブログランキング524 ---

突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
松田524 * URL [編集] 【 2006/06/28 01:08 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。