FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
houziさんの依頼を受け、日本語学校で「なんちゃって」日本語教師をはじめてはや4週間が経とうとしています。
授業にも大分なれてきて、少しずつ余裕が出てきました(*´∀`*)
はじめは生徒の名前と顔が一致しなかったのに、最近はもう殆ど一致しています。人って成長するんですね☆しかし、毎日新顔が現れるため、追いつくのに必死ですが・・・。
そしてここまできて痛感したのが、やはり中国で日本語を教えるときは「中国語力」が必要だってこと。
私の語学力は低いので、文法やいいたいことを説明できない・・・。生徒の質問も完璧に理解することができない・・・(;∧;)
行き詰まると電子辞書でいいたいことを調べて黒板に書いたりするのですが、時々伝わらない。意味やニュアンスの違いなんかで伝えたい言葉が出てこなかったりするんです。
そのとき、生徒の頭の上にたくさんの「?????」が見えるような気がします・・・。
頼りない先生でごめんよ・・・。生徒も先生もプチパニックですo(>Д<)o
とまぁ、弱弱教師の私ですが、たまに怒ったりもします。(偉そう)
うちのクラスに教科書も鉛筆もノートも持ってこず、ベラベラしゃべってばかりいる生徒がいるのですよ。
チョークを投げてやろうかという衝動に駆られるくらい「・・・(-_-#)"」ときちゃいました。
でも、あからさまに怒った態度を示すのはどうかと思ったので、いきなりその生徒の前に立ち、笑顔で「今何時ですか?」と質問。
生徒は、私の話なんか聞いてなかったのでわかるはずもない。
あわてふためいているところにちょっと大きめの声で「7時25分です!」と言ってあげます。
すると、その時間のみおとなしくなります。次の授業からは復活するんですけどねー(´Д`)=33
教科書を持ってこないと言うことは、授業を受ける気持ちがないのと一緒のような気がします。何しに学校に来てんの??みたいな。私的にはそう言う生徒は、「勉強する気のない子はしなくていいよ。あとで困ったときに後悔すればいいさ☆」と思ってしまうのですが(鬼)聞いた話によると「教科書がないのを見過ごしたのは学校の責任」と言ってくる親がいるそうなんです。小学生じゃあるまいし。中国では立派な成人ですよ。
かなりの責任転嫁だ!!と思うのですが、まぁどこの国の親も一緒ですね。過保護というか「うちの子に限って」思想というか。
その後、中国人の先生に教科書を持ってくるように注意してもらい、一段落したんですけど。
と、教師の「き」の字もわかってない私がこのようなことを言うのもどうかと思うんですけどね☆
でも、生徒はやっぱり可愛い(*´∀`*)
「わかりますか?」の問いかけに「はい、わかります」と答えてくれるのも嬉しい☆
「っ」とか「ー」とか「なにぬねの、らりるれろ」が苦手なところも全部可愛い!!
先生って、大変だけどすごく素敵な職業だな~って実感できました。
ちょっとでもこういう感動を味わえたことに感謝感謝です!


参加しています!クリックお願いします☆↓
banner_02.gif


《本日の中国語》

開始上課 kai1 shi3 shang4 ke4

授業を始めます!
スポンサーサイト
--- 素敵ですね☆ ---

お気持ちよく分かります。教え始めの頃って何もかもが新鮮で、純粋な生徒に感動しますよね。慣れてくると生徒も生意気になってくるのですが、それも嬉しかったり。
中国語で説明できないのは逆にいいことだと思いますよ。本来なら日本語を教えるのに日本語以外の外国語は基本的に使わないほうがいいとされています。その方が生徒も一生懸命聞こうとするし、リスニング力もアップします。中国語や漢字で説明してしまうと、それに頼って日本語を聞き取れなくなるという落とし穴があります。習った言葉や絵を駆使して何とか頑張ってくださいね~先生♪
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/07/06 10:37 】
--- お返事☆ ---

にゃおみさん:普段若者(!)に接することがないのですごく新鮮です!しかし、教室にこもる男の子特有のあのにほひが・・・。夏場なんで結構きついっす><
旦那ちゃんも「日本語だけで教えるのが一番いい」と言っていました。でも、どこまでわかってくれてるのか心配だし、なんとなく不安なんですよねー。
今のところ、難しい文法は出てこないので大丈夫ですが、課が進むにつれてかなり不安です(>ω<;)
とにかくやれるところまでやってみます!!
emi * URL [編集] 【 2006/07/06 12:17 】
--- こんにちは(^-^*)/ ---

頑張っていますね~~セ・ン・セ・イ(^○^) ん~いい響きだわ♪
やる気がある子とない子って一目瞭然!すぐに分かりますよね~
私も以前、代理で小学生の子供に書道を教えた事があるんですが、やる気がある子にすご~く丁寧に教えちゃって・・・今、思えばあれはヒイキだな~(≧o≦)ノ
やる気がない子をやる気にさせるのは先生の腕の見せ所よ!頑張ってね~
rika * URL [編集] 【 2006/07/06 13:21 】
--- NO SUBJECT ---

EMIさんは、とても器がおおきいです。尊敬します。私だったらきっと、すでにチョークは投げてしまっているだろうし、教科書で「っぽかーん」と殴っているでしょう・・・。幸せな生徒さんたちですね♪
シャン * URL [編集] 【 2006/07/06 13:58 】
--- にほひ酔い・・・ ---

若者って、EMIさんもまだ若いじゃないですか~!でも私が教え始めた頃の子と今の子では、明らかに感じが変わってきました。男の子のにほひ・・・そういえば足も強烈じゃないですか?あ、靴は脱がないか。うちは脱いでいたので生徒同士も臭がってました(笑)。
ちなみに私は生徒に「出てけ」宣言したことも、自分が怒って授業放棄したこともあるダメダメです。EMIさんは偉いなぁ。それに生徒の「????」が見て取れるってことは、どこが分からないか把握できている証拠なので大丈夫だと思いますよp(^^)q
にゃおみ * URL [編集] 【 2006/07/06 22:06 】
--- お返事☆ ---

rikaさん:そうなんです!「先生」と言う響き、体験したかったんですよ~(*´∀`*)でも、その響きの中には責任が混ざってるんですよね。
私は先生と呼ばれる資格はあるんだろうか・・・。
rikaさんはお習字の先生だったんですね!かっくいい!!やる気のある子にはほんと、贔屓してしまいますよね^^;ダメだと思っててもどうしてもやる気のない子よりあるこの方が可愛く見えちゃいます(>ω<;)

シャンさん:いや~、器がでかいと言うかただただ小心者なだけなんですよ~(>ω<;)心の中ではチョークや教科書の刑に処してやりたいと思ってるし、みんなの前で教科書全部朗読させてやりたい!!とも思ってるんです☆(鬼)ある意味、実行するよりたちが悪いかも??

にゃおみさん:足のにおい、夏場は吐きそうになりますね(*ノД`*)それに男臭・・・。クラクラしますo(>Д<)o(悪い意味で)
しかし、にゃおみさんかっくいいです!!注意できないというのは自信がないからですよねー。今日は「おなかがすいたから外で食べてきます」と言って途中で出て行かれちゃいました。うーん、かなりなめられてる。
emi * URL [編集] 【 2006/07/07 00:15 】
--- 中国語が分からないのは・・・ ---

良いことじゃないですか?子供の小学校の英語の先生(イギリス人)は、日本語がほとんど、分かりません。それがまた、良いみたいで、子供たちは、必死に英語を駆使していますよ~。
ぽん * URL [編集] 【 2006/07/10 07:03 】
--- お返事☆ ---

ぽんさん:そうですよね!!日本語しかわからない先生の方が、必死度が違いますよね!!
しかし、中国の生徒はわからないとおもいっきし早口の中国語で質問してきます(´Д`)=33何度も聞き直さなきゃ、理解できない(;∧;)
生徒たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですo(>Д<)o
emi * URL [編集] 【 2006/07/11 02:12 】
--- 日本語で質問!! ---

っていうのは、どうでしょう?小学校の子供たちは、何とか、そうしているみたいです。あとは、ジャスチャーで、がんばる。私の子供が習っている英会話教室でも、日本語を使ってはだめな日があります。そう言う日は、結構、がんばってきますよ~。
ぽん * URL [編集] 【 2006/07/11 08:46 】
--- 東京都公害防止管理者 ---

東京都公害防止管理者とは、東京都の環境確保条例に基づいて東京都環境局が実施している資格 http://howto.stepuptechnologies.com/
* URL [編集] 【 2008/12/10 19:23 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。