FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、お昼2時過ぎから地元の大学で日本語教師をされているM先生の寮に再びおじゃまして先生のパソコンを旦那ちゃんが再セットアップしました。
夜7時から先生は学生さんと日本語でお話しする「日本語コーナー」という毎週恒例のイベントに参加されると言うことで私たちもそのイベントにおじゃまさせていただきました。
で、学生さんにお会いしたのですが・・・・。
日本の大学生のイメージと全然違う!!!
はじめに教室に入ったときに歓迎してくれ、いろんな質問も日本語でしてくれたし。
キラキラ目を輝かせて熱心に話を聞く姿に凄く感動しました。
旦那ちゃんは自分の歩んできた道を通る学生さん達を見てかなり嬉しかったようで日本語と中国語を交え熱弁を奮っていました。
旦那ちゃんは今までこれほど熱心に日本語を学ぼうとする人に出会ったことがないらしく、そのせいか、いつもより興奮してしゃべっていました。
気がつくともう8時半。もうお開きの時間だったので先生と一緒に寮に戻ろうとしたとき、学生さん達みんな立って見送ってくれ、中の一人の女の子が「よろしければ、また是非いらしてください。」と日本語で言ってくれました。いやーん><かわいい!!なんて素直なんだろう!!
もう、その子を抱きしめちゃおうかという衝動に駆られるくらい感激してしまいました。
今後の中国を担う若者達を目の当たりにし、おばちゃんはとっても安心しました。中国の未来も安心だ。
もっとがんばれ!日本の若者達!!
その後寮に戻って再びパソコンの作業。
その間も先生といろんなお話をしました。
難しい話から軽い話。先生は話し上手聞き上手でおしゃべりしてると凄く楽しい。ついつい時間を忘れて話してしまいました。
そして再び大失態。
気がつくと11時20分!!
明日、先生は振り替え授業があることを知っていたのに!!
あわわわわわ・・・・。
急いで帰り支度をしようとしている私を無視して旦那ちゃんはさらにしゃべる。よほど楽しかったんでしょうが、私はしゃべる旦那ちゃんを遮り引っ張って帰りました。
私信:先生、遅くまで申し訳ありませんでした~><


先生の寮から見える風景。いい風が入ります。眺めも最高!


お暇でしたらぽちっとクリックお願いいたします^^↓
banner_02.gif


《本日の中国語》

用功学習 yong4 gong1 xue2 xi2

勉強熱心
スポンサーサイト
--- ---

中国の大学生の学問に対する熱心さが伝わってきました!emiさんや日本語の上手な旦那さんを歓迎し、学ぼうとしている学生さんの様子が伝わりましたよ~。日本の大学生も見習わなくちゃいけませんね。

スミさん * URL [編集] 【 2005/10/09 12:48 】
--- ---

はじめまして?ドナウと申します。
Funamushi先生(地元の大学で日本語教師)のところから、飛んできました。

来月19~26まで福清に戻る予定です。

これからもよろしくお願い致します。
ドナウ * URL [編集] 【 2005/10/09 17:13 】
--- 初めまして ---

福州在住のみみです。
M先生の日記から
来ました(リンクにも
あるのでよろしく!)。

うちのダンナも中国人
です。今後、よろしく
お願いしますね。
みみ * URL [編集] 【 2005/10/09 20:17 】
--- ---

すみさん:そうですよね!積極的な子が多いのですごく好感が持てます。年より若く見える子も多いですよ!中国の将来は安泰です!

ドナウさん:はじめまして!お越し頂きありがとうございます!福清に来られるんですねー。気をつけておいでくださいね。

みみさん:はじめまして~!お越し頂きありがとうございます!ご主人さんも中国の方なんですね!こちらこそよろしくお願いいたします~。
emi * URL [編集] 【 2005/10/09 23:20 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。