FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、旦那ちゃんはお仕事のため不在で私は部屋でネットをしてだらだら過ごしていたのですが。
8時58分くらいにノックされ、部屋を出るとママが、「テレビ見て!」といわれたのでテレビの部屋に行ってみると・・・。
中国で2度目の有人宇宙飛行船「神舟」の打ち上げが生中継されていました。
Yahoo!中国ではすでに写真が掲載されてました。早い!

カウントダウンから打ち上げ、宇宙飛行士の様子などがレポートされ、パパとママと私の3人でテレビにかじりつきで見ました。
宇宙船は内モンゴル自治区西部の酒泉衛星発射センターから宇宙飛行士2人を乗せて発射され、16日に帰還する予定だそう。
宇宙飛行士の一人は兄弟が多く、貧しい家庭に育ったそうでそれらの境遇を乗り越え宇宙飛行士になられたらしい。
宇宙に行けるなんてうらやましい。でも、並々ならぬ努力があったんだろうなぁ。

すごい!やればできるって、こういう人こそ胸を張って言えるんだろうな。
やがて無事に打ち上げは成功し、3人ホッと胸をなで下ろしました。
宇宙から見る地球の様子は映像や写真で知っていますが、実際見るのとでは全く違うんだろうなぁ。
死ぬまでに一度は見てみたい!!きっとこれは「やればできる!」ってわけにはいかないな^^;


いつもクリックありがとう!励みになります!↓
banner_02.gif


《本日の中国語》

神舟 shen2 zhou1

神舟(日本語名:しんしゅう)
スポンサーサイト
--- こんにちは ---

白川郷の写真に、コメント残してくれてありがとうでよ。
emi75675 さんは、今は中国ですか?
如何ですか、治安と言い日本人に対する感情むき出しが、チョット気なる国に思われます。
あまり好きになれそうに無い国のように思うちょります。
みんなーがみんなじゃ、ないと思うけんどねぇ。
友人にも、中国の女性がおりますが、ええ方ですきに。
emi75675 さんは維新ファンじゃそうじゃねぇ。
誰のファンですかいのう。オンチャンはやっぱり龍馬さんじゃき。
維新の立役者は皆、偉大じゃった。
長いレスで、すんません。
ありがとうでしたきに。
bossa * URL [編集] 【 2005/10/12 13:06 】
--- ---

オンチャンさん:いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。中国は人々がみーーんないい人で親切にしてくれます!少なくとも私の周りはみんなそうですね。極々一部の人たちの過激な行動と日本のマスコミの過剰な報道できっと多くの日本人はそういう印象を持ってしまうんですよね。仕方のないことだと思います。一度中国に遊びに来てみては?おもしろい国ですよ^^
それから幕末は高杉晋作のファンです!もちろん龍馬も大好きです!地元が北九州なので下関にはよく晋作のお墓参りに行きましたよ。帰国した際も是非足を運ぼうと考えております。幕末の話をし始めたら止まらないのでこの辺で・・・。またきてくださいね~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/12 15:40 】
--- ---

私も、死ぬまでに一度は見てみたい!
30年後くらいには「新婚旅行は火星なの♪」
とか普通にあるのかなぁ。

長生きしないと!ですね。
ぶち * URL [編集] 【 2005/10/12 23:35 】
--- ---

ぶちさん:ほんと、心からそう思います。今、一部の大金持ちは大金を払って宇宙にいってますよねー?やはり世の中「お金」なのでしょうか?うーん。誰でも宇宙旅行に行ける世の中になって欲しい!
emi * URL [編集] 【 2005/10/13 01:52 】
--- 連絡お待ちしてます ---

こんにちは!私のブログのほうにもコメントいただきましてありがとうございます!実はお友達の日本人妻の方(福清在住)が是非みんなで会いたいね~ということでして、私も11月に一時帰国するのでそれまでに何とかお会いできませんか?よろしければ私のメールアドレスまで連絡ください。
にゃおみ * URL [編集] 【 2005/10/14 13:02 】
--- ---

にゃおみさん:ありがとうございます~!私も是非お会いしとうございます!!では、さっそくメール書きますね~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/14 16:31 】














管理者にだけ表示を許可する

「神舟6号」、明日に打ち上げかの続き中国2回目の有人宇宙飛行となる「神舟6号」は、10月12日午前9時(日本時間10時)、内モンゴル自治区西部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。打ち上げ模様は中国中央テレビ(CCTV)によって中継された。打ち上げられたロ.... Mysterious Space 日記【 2005/10/12 15:21 】
| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。