FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、夫婦でDVDを観てくつろいでいたときのこと。
お隣の警察官、李さんから旦那ちゃんに電話が入りました。
「いいものがあるから、二人でちょっと降りてきて。」
なんだろーーー???と降りていってみるとそこにはたくさんの「打ち上げ花火」が。
どうやら李さんが職場でもらった(押収した?)ものだそうです。
中国はいつでもどこかで打ち上げ花火が上がっていてにぎやかです。
市販のものにしてはかなり大きな花火が上がります。でも、うちは周りが高い家に囲まれていて音はするけど花火そのものが見えません。
だからこんな近くで見られるなんてすごくうれしい!
さっそく、李さんと奥さんと赤ちゃんと旦那ちゃんと私、計5人で近所の公園に行きました。
公園にはたくさんの人がいて子供達も山盛りいました。
李さんによるとおよそ60発の花火が上がるらしい。小さな花火大会みたいだー!子供達も喜ぶぞ!
で、点火。
真上で見える花火はそれはそれは見事です。
こういう花火が真上で上がります。

ぽかーんと口を開けて見入ってしまいました。
するとなにやら上から降ってくる。
火の粉はさすがに降ってこなかったけどどうやら燃えかすが降ってきてる様子。
あれって当たると結構いたいんですよ・・・。
ビシビシあたるうちに恐怖が芽生え、最後の方はあんまりみられませんでした・・・。
花火師さんって、大変なんだな。と実感した瞬間でした。
花火が終わり、ゴミ(花火の筒)を片付けないとなぁ。と思っていると、ゴミの周りに子供達が群がり、あっという間に解体されおもちゃにされていました・・・。
地元の子供達。カメラを向けると寄ってきます。

危ないなぁと思うのはあたしだけのようでみんなはそれをほほえましく見つめているだけでした。
さすが中国。
子供達にも喜んでもらえたし、もらった(押収した?)花火達も本望でしょ♪


参加しています。お暇があればポチッとお願いします!↓
banner_04.gif
《本日の中国語》

烟火 yan1 huo4

花火
スポンサーサイト
--- ---

中国の花火ってやっぱ日本の花火と違うんですか?
イメージでは爆竹に近い感じが~。直線的な火花が飛んで力強い花火を想像しました♪

まるこ * URL [編集] 【 2005/10/16 10:30 】
--- ---

まるこさん:中国の打ち上げ花火は日本の打ち上げ花火の縮小版みたいな感じです。これが日本なら、個人であげることは不可能かと思われます。
中国は何かお祝い事があると花火や爆竹をならすのでいつもどこかで花火や爆竹の音がしています。にぎやかですよ~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/16 12:04 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。