FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の土曜日、いとこの結婚式で福州に行きました。
中国の結婚式はこれで2回目です。
旦那ちゃんの趣味はカメラなので写真やビデオをよく頼まれるのですが、今回もやはり頼まれました。でもって私が写真担当!!ひえーい。
ちょっと任務が重い気もしましたが旦那ちゃん一人でビデオと写真を担当するのはかわいそうなので頑張ってみました。
そして当日。
朝、新郎の自宅前で新郎を乗せお花屋さんへ。
ここで車もかわいくデコレーションして貰います。
新郎新婦の乗る車はもっとゴージャス!

そのあと、何台も車を連ねて新婦の家に文字通り新婦を「もらいに」行きます。
ここで、新郎が部屋の中にいる新婦にドアを開けて貰うために愛の言葉をみんなの前で言わなければなりません。
お嫁さんを貰うのもたいへんですね~。

で、ようやくドアを開けて新婦登場。きれいだなぁ~。
で、ご両親をはじめ家族に新郎新婦からのご挨拶。
このシーンを見てちょっと泣きそうでした><

金の指輪をもらったり、ゆで卵の入ったにゅうめん(っぽいもの)を食べさせ合います。
私たちもごちそうになりました。(そのとき旦那ちゃんは隣に座ってた人に「日本のそうめんはおいしくない」と言っていましたがおめでたい席なのであえて黙殺)
その後、爆竹を鳴らしながら新郎のおうちへ。
そして再び新郎家族にご挨拶。
ここでも、新婦に金のアクセサリー類がプレゼントされていました。
こんな感じでいろんな人から金のアクセサリーが贈られます。

そして再びにゅうめんをごちそうになる。
その後ホテルに移動し、お昼ご飯。食べてばっかり・・・><
それから、夜の披露宴までフリータイムに。
私は旦那ちゃんに付き合って近くの電気街までお買い物に行きました。
ここで、慣れない靴を履いていた私は極度の足の痛みに襲われる。
でも、靴屋もないし耐えて披露宴を乗り越えることにしました。
そして披露宴開始。
大きなモニターに新郎新婦の結婚写真が音楽と共に流れている。自分は恥ずかしくてとても無理ですが、人の結婚写真を見るのはとても好き!
新婦さん、幸せそう~!写真もいい感じ~!
どんどん進行していく披露宴。
幸せのお裾分けをもらっちゃいました。

シャッターチャンスを逃さぬように会場内を走り回る私たち夫婦。
でも、結構楽しい。旦那ちゃんの影響か?
足の痛みもさほど気になりません。
しかし、会場のイスとイスの間が狭く、なかなか通れない。
それを見た旦那ちゃん、「僕は簡単に通れるのにね!(≧m≦)ぷっ!」
とおっしゃいました。
カッッッッチィーーーン!ときた私はその場でデジカメを床にたたきつけ、その上で地団駄を踏・・・・みそうになる衝動をぐっっっっっっ・・・とこらえ「そんなこというのならもう撮らないよっ!」と半切れして見せました。「ごめんごめん」と旦那ちゃんは言いましたが顔が笑ってるっつーの!!
ま、私も大人ですからこの場では切れません。後でどうなったかはご想像にお任せ☆しますが^^
そして披露宴も無事終了。いい結婚式に参加させていただきました。
しかし、今回写真初心者で、しかも足が痛かったにもかかわらずよく頑張ったと思います。(自画自賛?)
痛みをこらえよく頑張った!感動した!と、誰か褒めてくれるかなぁ~?



お暇でしたらぽちっとクリックお願いいたします^^↓
banner_02.gif




《本日の中国語》

恭喜恭喜 gong1xi2 gong1xi2

おめでとう!
スポンサーサイト
--- お疲れ様ー ---

靴ずれとの戦い、大変でしたねー。カワイソウ。
よく最後まで頑張りました!emiさんエラーイ!

留学中、中国人のお友達の結婚披露宴に行ったのを思い出しました。
詳細は忘れてしまったのですが、新婦の家に新郎が迎えに行くんだけど、新婦の友人たちがなかなか家に入れてくれなくて…とかなんとかっていうしきたりがあって、花嫁を渡してもらうためにお金を払ってどーのこーの…って元カレに聞いたような気がするんですけど、あれって中国じゃなくてアメリカのしきたりだったのかなぁ?と今更ながら…。(でも中国ぽい感じが…。

ガンバレー!ポチ!
ぷうこ * URL [編集] 【 2005/10/24 23:09 】
--- ---

ぷうこさん:ありがとうございます~!そうそう。きっと、それ中国のしきたりですよ!お金やタバコとか、いろいろ貢がなきゃならんみたいです。大変だなぁ~。
応援クリックありがとうございます!!
emi * URL [編集] 【 2005/10/25 15:47 】
--- ---

カメラマン、お疲れ様でした~!

中国の結婚式って、大変なんですねー。(新郎だけ?)
でも楽しそう♪
emiさんは結婚写真(アルバム)作らなかったんですか??
まだならぜひ!撮影見学にいきます!(笑)
きぬこ * URL [編集] 【 2005/10/26 19:04 】
--- こんばんは~ ---

emiさん、コメントありがとうございます♪中国にお住まいなんですねェ。

私のとても信頼している友人が今香港にいます。つい数ヶ月前までは上海にいました。
私自身も中華料理は大好物で、彼女と過ごすといつも中華三昧なんですよ~。

幸せなブログ楽しみにしています♪
メイ * URL [編集] 【 2005/10/27 00:59 】
--- ---

きぬこさん:中国の結婚式は爆竹が鳴ってにぎやかです。しかし、参列者は普段着なのでお気楽に出席できます。新郎が「面倒くさいなぁ」と漏らしていたのはここだけの話です☆
アルバム、作ってないんですよー。写真は撮りましたが^^;(嫌々ながら・・・)旦那ちゃんはもう一度撮りたいそうですが、私はちょっと・・。もし撮ることになったら是非見学してくださいねっ☆

メイさん:いらっしゃいませ!訪問ありがとうございます!ぜひぜひ中国へもいらしてくださいね!
本場の中華はもっとおいしいですよ~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/27 14:05 】
--- ---

みんなの前で愛の言葉を言わなきゃいけないなんて新郎さん大変!
でも、いいなぁ。

ふふふ。今度中国行ったら、玄関の鍵閉めて「愛の言葉」言うまであけずにいようかしら。
いじめだよね~v-37

ところで、ブログお引越ししました!
新しいオウチにも遊びにきてねv-222
まるこ * URL [編集] 【 2005/10/27 22:19 】
--- はじめまして☆ ---

emiさん、こんばんは☆
チロと言います。emiさんは福岡人なんですね!私もです。今中国で知り合った福清人の彼と遠距離恋愛中です。色々くじける事もあるけど、同じ福岡の方が(ヘンな親近感(笑))、遠距離恋愛を成就させて幸せに暮らされているのを知って、勇気でましたv-238また来ます!チロ
チロ * URL [編集] 【 2005/10/28 01:04 】
--- ---

まるこさん:新郎はとっても恥ずかしそうなのが微笑ましかったですよ~。まるこさんもやってみたら旦那様からおもしろい反応が得られるかも!?実践したら教えてくださいね!お引っ越しされたんですね!では、早速お伺いしてみよーっと!

チロさん:はじめまして!同じ福岡人で彼氏さんが福清人・・・!おそろいですね☆
遠距離の時は私もつらかったなぁ・・・。でも、つらい時を乗り越えたからこそ今の幸せがあるんだと思っています。がんばってください!応援してますよ~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/28 09:56 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。