FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜、地元の大学の「日本語コーナー」に再び参加させていただきました。
ちょっと遅れて行ったのですがもうみんな集まっていました。
着いた早々M先生手作りの「きんぴらゴボウ」を試食させて貰いました。ひさしぶりっっっ!おいしかったです!!
今回は人数も多かったので3グループほどに分かれての雑談でした。女の子も多かったせいか、話題は「スキンケア」
このころの女の子はみんな興味あるんだね~^^
洗顔石けんの話や、お化粧の話。
お化粧に関しては私はほとんどしないので・・・。つっこんで聞かれなくて良かった・・・^^;
それから、前回に出された「宿題」
あらかじめ私の描いた絵を持って行ったのですが、原画の方を持って行こうとしたら旦那ちゃんが「スキャナで読み取ってプリントアウトしよう」と言ったので2枚ほどプリントアウトしました。
では原画は将来個展を開くときに使用することにします。(嘘)
みんなに見て貰うと、「ほしい!」と言ってくれ、じゃんけん大会になりました。
で、勝ち残った男女2名でじゃんけんをしていたのですが・・・。
「あいこでしょ!」を男の子が「愛してる!」と言っちゃったのです・・wかわいい!当然場は騒然。私もあまりのかわいさに笑ってしまいました^^いや~~、ネタにさせていただきます!
というわけで絵の方は軽くクリア。問題は歌。
M先生にこっそり「今回は絵だけでかんべんしてくださいぃ~><」とお願いしていたのですが、グループ分けの時にM先生と別のグループになってしまい、ドキドキしてて「みんな忘れててくれよ~~~」と心の中で思っていたんですが。やはりどなたかが覚えていらっしゃったようで・・・・。
ここで拒否するのも見苦しいなぁと思い、歌っちゃいました。
「男と女 byチャゲ&飛鳥」古っ!
しかしこの曲、中国語でカバーされているのでみんな知っている様子。途中まで歌って許して貰ったのですが、へたすぎ・・・。
旦那ちゃんにも「僕の前で歌う時と違う・・・」と軽くだめ出しされてしまいました。
私は極度のあがり症で、緊張すると訳が分からなくなってしまうのであります。(一応ここでいい訳w)
ああ・・・。ほんと思い出したくないっす><
みんな、ごめんね!へたで・・・。
それからみんなで歌を歌いました。
「未来へ」や「LOVELOVELOVE」など。楽しかった~^^
みんなで歌うときは普通に歌えるんだけどなぁ~(いい訳2)
いろんなことについてお話したのですが楽しい時間は早く過ぎちゃう物で。お開きの時間になりました。
すると一人の女の子が旦那ちゃんに「今度どこかに遊びに連れてって!」とお願いしていました。
わあー。たのしそう~~!
で、一応答えは保留にして2・3日うちに返事しますと言うことになったんですけど。
旦那ちゃんがどんな答えを出すかは分かりませんが私はちょっと遊びに行ってみたいぞ!
というわけで遊びに行った暁には記事アップしますのでお楽しみにw


あんまり細かいところは見ないでくださいね☆


お暇でしたらぽちっとクリックお願いいたします^^↓
banner_02.gif
《本日の中国語》

唱歌 chang4 ge1

歌を歌う
スポンサーサイト
--- ---

歌、上手ですよ。何をご謙遜なさる。

それから、学生をイメージして描いて下さった絵も、素敵でした。

それにしても、笑っちゃいましたね。「じゃんけんぽん、あいしてる。」
早速今日、授業の導入に使いました。
M * URL [編集] 【 2005/10/28 15:06 】
--- ---

M先生:いやいやいや・・・。謙遜ではないですよ><あれはちょっといただけませんでした><
絵、喜んで貰って良かったです!今度、またプリントアウトしていきますね!
「じゃんけんぽん!あいしてる!」は私も語り継いでいきたいと思います!
emi * URL [編集] 【 2005/10/28 15:54 】
--- ---

絵うまいっ!!emiさんすごいですね~!!
歌の披露、お疲れ様でした。一人って緊張しますよねぇ。
でもみんなで歌うのは楽しそうですね。

「じゃんけんぽん、あいしてる」カワイイ~♪
でも人のこと笑っていられません、、、私も中国語で同じような間違いが多々あるような気がします~。
きぬこ * URL [編集] 【 2005/10/28 18:56 】
--- ---

きぬこさん:褒めてくださってありがとうございまする~!いつか、「ペンギンと一緒☆」を漫画化しようかなぁ~?
そうそう。以前私は中国語のレッスン(一瞬だけした)に「ハワイに行ったことがありません」を「ハワイを食べたことはありません」と言ってしまったことがあります><当時の中国語の先生大爆笑でした・・・^^;こうやって間違って上達していくんだよね~!
emi * URL [編集] 【 2005/10/28 20:19 】
--- ---

ペンギンと一緒の漫画化希望!

中国の学生さんたちと話すす機会があってうらやましいなぁ。あたしもそういう機会が欲しいなぁ。
まるこ * URL [編集] 【 2005/10/29 15:44 】
--- ---

まるこさん:漫画化、できたらいいなぁ~。でも、私には技術が・・・。
学生さん達と話すのは凄く楽しいです!日本語学校はきっとどこにもあるのでまず、日本語の先生にコンタクトをとってみては?きっとできると思いますよ!
emi * URL [編集] 【 2005/10/29 18:27 】
--- ---

絵、かわいいー!
上手ー!

emiさんて、本当にイラスト上手ですよね。
最近みてなかったので、ひそかに寂しいなーと思ってました。

絵がうまいっていいなー!
ぶち * URL [編集] 【 2005/10/30 00:24 】
--- ---

ぶちさん:ほめていただいてありがとうございます!楽しみにしてくださってるんですね~;;
感涙です。がんばってまた描きます!!
emi * URL [編集] 【 2005/10/30 12:09 】
--- どうも ---

土曜日、福大でご主人
にお会いしました。今度
是非、emiさんとも!
みみ * URL [編集] 【 2005/10/31 01:29 】
--- ---

みみさん:旦那ちゃんから聞きました☆お世話になりました~!
ほんとは私も行きたかったのですが・・・。
今度は是非お会いしましょう!福州に行く際は連絡させていただきます!!
emi * URL [編集] 【 2005/10/31 02:42 】














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Copyright © ペンギンと一緒☆. all rights reserved.
【Template by はなまるプリント
topへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。